「日本に利用されている、正気か」韓国で日韓戦の中止を求める“請願書”が提出「コロナ対応が未熟なのに」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月13日

30日間で賛同者が20万人を超えれば政府関係者が正式な回答

親善試合では10年ぶりとなる日韓戦の開催に、韓国では否定的な意見が少なくないようだ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 日本サッカー協会(JFA)は3月10日、今月25日に日産スタジアムで韓国代表と親善試合を開催することを発表した。フレンドリーマッチでの対戦は、2011年8月以来約10年ぶりとあって、注目が集まっている。

 だが、韓国ではコロナ禍で選手を日本へ派遣することに、反対する声が少なくないようだ。

 全国スポーツ紙『スポーツソウル』の日本語版は3月12日、「韓国で日韓戦の中止を求める国民請願が登場した」と報じた。

 記事によれば、韓国国内では新型コロナウイルスの感染拡大状況やKリーグの各クラブにかかる負担などを考慮し、日韓戦の開催に否定的な見方も多く、「国民請願」まで登場。国民請願とは、韓国大統領府の公式ホームページに投稿できるサービスで、30日間で賛同者が20万人を超えた請願に対しては、政府関係者が正式な回答を示すことになっているという。

 11日に「国家代表のサッカー韓日戦を中止させてください」というタイトルで掲示板に上がった請願は、次のように綴られていた。

「今回の韓日戦は、日本の提案を韓国側が受け入れた形だという。この時局に国家代表(韓国代表)の選手たちが何の罪があって日本の横浜まで連れて行かれ、サッカーの試合をしなければならないのか。韓国サッカー協会は正気なのか、情けない限りだ」

 そう怒りの声をあげた請願者は、「今の日本はコロナの対応が未熟で多くの感染者が発生しており、横浜は特に多くの感染者が発生している」と主張。さらに次のように持論を展開した。

【PHOTOギャラリー】韓国女子代表のビーナス、イ・ミナの厳選フォトをチェック!
 
「おそらく、日本は韓国との親善試合を通じて“オリンピックも問題ない”という大会広報をしようとしているのだろうが、なぜ韓国の選手が利用されなければならないのか。他ならぬ日本にこのように情けなく利用される韓国サッカー協会を見ると、本当に情けなくて言葉が詰まる」

 そして、最後に「3月25日の韓日戦を中断して、これを承認して推進した韓国サッカー協会の会長以下の幹部たちの解任をお願い申し上げる」と要望し、嘆願を締めくくった。

『スポーツソウル』は、「韓国代表は、昨年11月にオーストリアで戦った国際Aマッチ期間中、複数の選手とスタッフに新型コロナウイルス感染者が発覚する事態が起きていた。それだけに、アウェーに赴いて戦う今回の国際親善試合を憂慮する声も多いようだ」と綴っている。

 あくまで個人の意見とはいえ、賛同者が20万人以上集まれば、政府の回答が必要となるだけに、その結果に関心が集まりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 5月13日号
    4月8日発売
    2021年版J1&J2リーグ
    選手125人が選ぶ
    現役ボランチ
    最強番付
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    4月15日発売
    ワールドクラス認定書
    売り出し中の逸材から
    中堅・ベテランの大物まで
    156人を現地鑑定人が見定める
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.32
    1月15日発売
    第99回高校選手権
    決戦速報号
    山梨学院が11年ぶりV
    全47試合を総力レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ