ミスを突かれるなら、こちらも抜け目なく。長谷部アビスパに期待したい“したたかさ”

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年03月12日

ミスをゼロにできないのは相手も同じ。ならば――

リーグ戦では3試合を消化し、1分2敗といまだ白星なし。内容は徐々に良くなってきているだけに、目に見える結果が欲しい。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ミスは減らせるかもしれないが、なくすことはほぼ不可能に近い。そして、トップカテゴリーでは些細なミスが“致命傷”になるケースが往々にしてあり、昇格組のアビスパ福岡はそのことを痛感しているかもしれない。

 1-3で敗れた前節の横浜F・マリノス戦でも、ミス絡みの失点が目についた。ちょっとしたコントロールミス、ちょっとしたキックミスが結果的に失点を招いてしまっていた。

 ミスをしないよう、一つひとつのプレー精度を高める努力を続けるのはもちろん、では一方で自分たちは相手のミスを見逃さず、隙を突けているのか。ミスをゼロにできないのは相手も同じ。長谷部茂利監督は横浜戦を次のように振り返る。

「前半の良い時間帯に、相手コートのゴールに近いところでボールを奪ってという形が何回かありました。それをシュートまで、ゴールまでつなげられれば良かったと思います」

 抜け目なくアクションを起こして、惜しい場面は作れていた。ただ、「最後の精度、パスのズレだったり、動きが合わなかったり、オフサイドになってしまったり」で、決定的なシーンにまでは至らなかった。
 
「そういうところを修正すれば、チャンスにつなげられると思います」

 その修正が決して簡単なことでないのは指揮官も重々承知しているが、一歩手前まで来ているのは間違いない。ミスを突かれたとしたら、こちらも“突き返す”。そんな、したたかな戦いぶりにも期待したい。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェストweb編集部)

【PHOTO】試合を盛り上げたアビスパ福岡オフィシャルチアリーダーズを特集!
【関連記事】
【J1採点&寸評】福岡1-3横浜|MOMは10番を背負う攻撃の要!今季初先発の小池、エウベルらも躍動
【福岡】「“色”が濃くなってきた」攻撃は大きな強み。横浜戦のカギは最初の45分間
【福岡】なぜ土壇場でサロモンソンはFKを決められたのか? 「FKの時はいつも…」
【福岡】「このメンバーなら降格するはずはない」次節清水戦で、金森健志は初勝利を呼び込む働きを示せるか
Jリーガーが選ぶ「好きな女性タレント・女優・歌手」ランキング! 2位は長澤まさみ。2年連続で1位に輝いたのは――

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ