アウェーの名古屋が1-0で柏を撃破!殊勲の決勝ゴールを決めたのは…

カテゴリ:Jリーグ

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2021年03月10日

堅守で耐えた名古屋が一瞬の隙を突く

決勝ゴールを決めた名古屋の稲垣。豊富な運動量も発揮した。写真:徳原隆元

画像を見る

 J1リーグの柏レイソル対名古屋グランパスが3月10日、三協フロンテア柏スタジアムで行なわれ、アウェーの名古屋が1-0で勝利した。

 立ち上がりにチャンスを掴んだのは名古屋だ。7分にショートカウンターから最後は稲垣祥がミドルシュートを狙うと、8分には敵のミスを突いた柿谷曜一朗が相手GKとの1対1のチャンスを掴む。しかし、どちらもゴールには至らなかった。

 一方で柏は、江坂任を起点にショートパスをつなぎながら敵陣に押し込むと、14分には呉屋大翔がペナルティエリア手前で右足を振り抜く。だが、これは相手GKにキャッチされた。

 その後は一進一退の攻防が続いたが、両チームともに中央をしっかり締め、球際を激しく戦う堅い守備が光る。スコアレスで前半を終えた。
 後半に入ると、序盤にリズムを掴んだのはホームの柏。前線の距離感が良くなり、とりわけCFに入ったイッペイ・シノヅカがチャンスに絡む。しかし肝心のゴール前でドリブルを止められ、クロスが味方に合わず、決定機にはつながらなかった。

 すると堅守で耐えた名古屋が一瞬の隙を突く。58分、相手を囲んでボールを奪うと、すぐさま米本拓司が右サイドへ抜け出したマテウスへスルーパスを供給。ボールを受けたマテウスはクロスを上げ、ゴール前で柿谷がヘディングで合わせる。シュートは相手GKに弾かれたが、こぼれ球を稲垣が詰めてネットを揺らした。

 リードを許した柏は、62分にクリスティアーノと仲間隼斗を、71分に細谷真大を投入して反撃に出る。ボールを保持し、敵陣に押し込んだとはいえ、相手ゴール前ではことごとくブロックされた。その後は82分に江坂が左足でシュートを放つも、惜しくも枠を外れた。

 結局、試合はそのままタイムアップし、名古屋が1-0で勝利。稲垣の決勝ゴールを守り切り、アウェーチームが勝点3を手にした。

取材・文●志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【柏】江坂任は代えがきかない存在か。理由となる“稀少なスキル”とは…
【柏】瀬川祐輔の無名時代。「きっと生意気だった」中学・高校から、「怒られっぱなし」の明治大での変化
【江坂任×瀬川祐輔|対談】群馬→大宮→柏。“激似”のキャリアの陰には知られざるエピソードも!?
新旧“怪物”比較。オルンガとエムボマはどっちがスゴイのか?
「非常に伸びしろのある選手」とネルシーニョ監督も称賛する新加入ボランチ。開幕3戦の出来と今後の可能性【柏】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ