本山雅志がマレーシアデビュー!錆びつかないテクニックで極上のパスを供給

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月09日

試合は0-2で敗戦に…

新天地でも「10番」を背負い、攻撃陣を牽引する本山。初ゴールにも期待がかかる。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 昨年末にマレーシア2部のクランタン・ユナイテッドFCへの移籍を発表していた、元日本代表の本山雅志が現地デビューを果たした。

 3月6日に開幕したマレーシア・プレミアリーグ(2部リーグ)。本山が加入したクランタン・ユナイテッドは同7日に、敵地でサラワク・ユナイテッドと対戦した。

 今季から就任した東山晃監督(マレーシア、クチン・シティFCから加入)の下、同じく新加入の深井脩平(前ヴァンラーレ八戸)、谷川由来(前クチン・シティ)が先発出場を果たした。

 試合は、前半12分に失点すると、32分には相手にPKを許し、前半だけで2点を先行される。ビハインドを受けて後半から投入された本山は相変わらずのサッカーセンスを披露した。57分には錆びつかないそのテクニックでディフェンスの間を通すスルーパスを送り、反撃ムードを創出した。

【動画】本山雅志がマレーシアデビュー!サラワク・ユナイテッド戦のハイライト
 
 クラブの公式フェイスブックでも「本山雅志は、投入された後、その年齢にもかかわらず、彼の品質を証明しました。落ち着きのあるボールコントロールとチームメイトへのパスで、クランタン・ユナイテッドFCは試合の後半をほぼ全てコントロールしましたが、得られたチャンスではゴールに到達できませんでした」と本山を称賛し、試合結果を伝えている。

 結果は0-2で敗戦し、マレーシアデビューを白星で飾ることはできなかったが、2019年に北九州を退団して以降、無所属の状況が続いていた本山にとって、2018年のJ3リーグ第23節以来となった“公式戦”で、溌剌とした姿を見せていた。

 次節は3月10日にホーム開幕戦となる。新天地でも「10番」を背負う本山は極上のテクニックで新チームのファンの心を掴めるか。

【動画】「やっぱり天才!」鹿島公式が公開した本山雅志のプレー集

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「やっぱり天才!」「10番が似合う」とファン歓喜!鹿島公式、レジェンド本山雅志の華麗なるプレー集を公開!
【黄金世代】第5回・本山雅志「その疾きこと、赤い彗星のごとし」(♯1)
【黄金の記憶】本山雅志と東福岡~雪の決勝でなぜ彼らは、伝説の“3冠”を達成できたのか
Jリーガーが選ぶ「好きな女性タレント・女優・歌手」ランキング! 2位は長澤まさみ。2年連続で1位に輝いたのは――
トルシエジャパンで身につけた“黒子の哲学”。明神智和氏は才能ひしめく激戦区でいかに不可欠な戦力となったのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ