• トップ
  • ニュース一覧
  • ベンゼマが劇的同点弾!マドリード・ダービーは1-1ドロー。両チームの差は5ポイントで変わらず

ベンゼマが劇的同点弾!マドリード・ダービーは1-1ドロー。両チームの差は5ポイントで変わらず

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月08日

開始15分にスアレスが先制弾

スアレス(奥)の先制ゴールで試合を優位に進めていたアトレティコだが……。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間3月7日、ラ・リーガ第26節の大一番、アトレティコ・マドリー対レアル・マドリーのマドリード・ダービーが前者の本拠地ワンダ・メトロポリターノで開催された。

 首位のアトレティコは、5-4-1を採用。右ウイングバックに、賭博の規定違反による10週間の出場停止処分が明けたトリッピアーが復帰。ジョアン・フェリックスはベンチスタートとなった。

 1試合消化が多く5ポイント差で追うマドリーは、いつもの4-3-3で、主将のセルヒオ・ラモスを故障で欠くものの、CFにエースのベンゼマが3試合ぶりに怪我から復帰。両ウイングには左にアセンシオ、右にロドリゴが入った。

 立ち上りからペースを握ったのは、今シーズン最初の対戦では受けに回って0-2で敗れたアトレティコ。高い位置でプレッシャーを掛けてボールを支配すると、15分に先制ゴールを奪う。ナチョをかわして右サイドを駆け上がったマルコス・ジョレンテが絶妙のタイミングで出したパスに反応して抜け出たスアレスが、右足のアウトサイドでGKクルトワの牙城を破り、鮮やかにネットを揺らした。

 先制を許したマドリーは、17分にベンゼマがヘッド、29分にはカゼミーロがミドルで狙うも、前半のチャンスはこの2回ぐらい。40分には、CKの際にアトレティコのDFフェリペの腕にボールが当たったが、主審のオンフィールドレビューの結果、ハンド(PK)にはならなかった。

 後半、立ち上がりからマドリーが攻勢を強めるも、逆にカウンターからアトレティコが立て続けにチャンスを創出。53分にはスアレスのパスからカラスコ、54分にはカラスコの折り返しを受けたスアレスがシュートを放つが、いずれもクルトワの好守に防がれる。

 その後もチャンスを作り出したのはホームチーム。66分には、63分からカラスコに代わって入った途中出場のJ・フェリックスのパスからスアレスが狙うも、これもGKの正面を突く。

 両ウイングを下げて、ヴィニシウスとバルベルデを投入したマドリーは75分、右SBルーカス・バスケスのクロスをカゼミーロがスルー。ベンゼマが右足を振り抜くも、枠を捉えられない。

 80分にも左サイドを突破したヴィニシウスのグラウンダーのクロスにベンゼマが合わせたが、オブラクのビッグセーブで防がれる。こぼれ球を狙ったシュートも守護神に阻まれる。

 このままアトレティコの勝利で終わるかに思われた88分、ついにマドリーが同点に追い付く。敵ゴール前で強引な突破を見せたベンゼマが、カゼミーロとのワンツーから冷静にネットを揺らした。

 試合はこのまま1-1で終了。劇的な同点弾でマドリーが追い付き、両チームの差は5ポイントのままとなっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】絶品のアウトサイドキック!スアレスの技あり先制弾はこちら
【関連記事】
「カガワの扱い方を誤った」“香川真司を切った男”をサラゴサ地元紙が糾弾! まさかの降格危機に…
「タケはチャンスを投げ捨てた」久保建英の“消極的選択”にヘタフェ指揮官が嘆き!「悔やんでいる」
「リストに一人もいない」英紙選定の“歴代アジア選手トップ20”に中国衝撃!「日本はスターが大勢いるのに…」
「皆が驚いている」ピピの名を捨てた中井卓大の“変貌”にマドリー関係者が感嘆!有力紙記者も太鼓判「夢の実現に近づいた」【現地発】
「プレミア史上最悪のミス」モロッコ代表DFの衝撃の“決定機逸”に世界驚愕!「外す方が難しい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ