• トップ
  • ニュース一覧
  • 「最後焦った~」大分、終了間際に冷や汗オフサイド判定も、J1通算100勝目を達成!ファンから安堵の声も

「最後焦った~」大分、終了間際に冷や汗オフサイド判定も、J1通算100勝目を達成!ファンから安堵の声も

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月06日

2-1のリードで迎えた後半アディショナルタイムにネットを揺らされるが…

開始9分に三竿(中央)、11分に小林のゴールで早々に2点を挙げた大分。序盤の攻勢でリードを奪い逃げ切った。写真:滝川敏之

画像を見る

 J1リーグ2節は3月6日、各地で2節の8試合を開催。大分トリニータはアウェーでの横浜FC戦で2-1と勝利を収め、今季初白星を飾った。J1通算100勝目を達成している。

 大分は開始9分に三竿雄斗が先制点を挙げると、11分には小林成豪が追加点を挙げ、幸先よく2点をリードする。30分に横浜FCの手塚康平に直接FKを決められ2-1とされるが、その後もリードを保ち、試合は終盤戦に突入。そして、このまま逃げ切るかに思われた90+3分にドラマが……。ペナルティエリア内に押し込んだ横浜FCは、伊藤翔が右足のシュートでゴールネットを揺らす。ホームチームは歓喜に酔いしれた。

 しかし直後、主審はすぐにはゴールを認めず、当該シーンをVARチェック。伊藤翔がわずかにオフサイドラインを超えていたため、判定はノーゴールとなり、大分が2-1で逃げ切った。

 大分はこれで今季のリーグ戦初勝利を飾るとともに、J1通算100勝目を達成。クラブ公式ツイッターでは、「本日J1リーグ100勝を達成した試合は 終了間際に大分トリニータでは初の#VAR(#ビデオアシスタントレフェリー)が試合終了間際に適用されました」と投稿し、記念すべき100勝目の試合でクラブでは初のVARが適用されたことを伝えている。

 また、ファンも100勝目を祝うコメントとともに「最後焦った~」「めっちゃ苦しかったな」2点先制した後、耐える時間が長く、最後はVARに助けられた」と後半アディショナルタイムのVARに言及するコメントも寄せられた。またクラブOBの馬場賢治氏からも「VAR!!ビックリー!! 今シーズン初勝利おめでとうございます! 相変わらず片野坂監督中心にベンチの声がたくさん聞こえて、一緒に闘ってるなーって伝わってきますね! サポーターの声が出せないからさらに目立つな笑 まだ経験浅いけど伸び代ある選手が多くてこれから楽しみですね。」とお祝いと激励のメッセージが寄せられている。

 片野坂体制で6年目を迎える大分。節目のJ1通算100勝目を達成し、さらなる飛躍のシーズンとできるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】左足一本分!? 終了間際に伊藤翔がネットを揺らすも…オフサイド判定でノーゴールに
【関連記事】
横浜FC、後半ATにネットを揺らすもVAR判定では…。大分が敵地で逃げ切り、今季リーグ初白星!
J1の5クラブが争奪戦を繰り広げた九州のスピードスター。背番号13の矜持と大分トリニータを選んだワケ
「トリニータ…!!!!!!」。指原莉乃がツイッターで大分のJ1昇格を祝福
「試合開催の再開は可能」G大阪が10日・大分戦開催の意向を発表。濃厚接触者特定まではトップチームの活動は休止に
【J1】C大阪は大久保の3戦連発弾も…。攻撃陣が爆発した王者川崎は盤石の強さで3連勝を達成!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ