相馬の決勝弾で名古屋が札幌に競り勝つ。守護神ランゲラックも好守を連発!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月06日

前田のアシストから相馬が落ち着いて流し込む

途中交代するまで、相手に脅威を与え続けた前田。相馬の決勝弾もアシスト。写真:徳原隆元

画像を見る

 J1リーグは3月6日、第2節の8試合を開催。豊田スタジアムでは、名古屋グランパスと北海道コンサドーレ札幌の一戦が行なわれ、名古屋が1-0で勝利を収めた。

 序盤から両チームとも攻守の両局面でテンションの高いプレーを見せ、一進一退の攻防が続く。

 25分、名古屋は左サイドから鋭い攻撃を仕掛けるも、クロスを受けたガブリエル・シャビエルはシュートを打ち切れない。一方の札幌は持ち前のパスワークを駆使してチャンスをうかがっていく。31分には相手守備陣のミスを見逃さずルーカス・フェルナンデスが惜しいシーンを得るも、これはGKランゲラックの好守に阻まれる。

 前半はともに攻撃陣は決め手を欠き、守備陣はタイトな守りを見せた結果、スコアレスで折り返す。

 後半は54分に名古屋のマッシモ・フィッカデンティ監督が“3枚替え”で打開を試みる。札幌は63分、チャナティップのお膳立てからアンデルソン・ロペスが際どいシュートを放つも、これもランゲラックのファインセーブに阻止される。

 74分には、名古屋はマテウスとの連係で前田直輝が決定機を迎える。しかし、これは札幌GK菅野孝憲のビッグセーブでゴールをこじ開けられない。
 
 しかし82分、ついに均衡が破れる。右サイドのニアゾーンに侵入した前田のアシストから、途中出場の相馬勇紀が落ち着いて流し込む。

 試合はそのままタイムアップ。前節は福岡に2-1と勝利している名古屋が、今節も一点差の勝負を制し、連勝発進となった。

構成●サッカーダイジェストweb編集部
【関連記事】
【名古屋】「僕は決めるだけ」とは言い切れない相馬勇紀の決勝弾。「ちょっと加速しました」
名古屋が急遽中止となったガンバ戦の貴重な舞台裏動画を公開! なでしこ岩渕も絶賛「めちゃめちゃいい動画」
【J1採点&寸評】福岡1-2名古屋|2得点の“スピードスター”を文句なしのMOMに! 福岡は軒並み低評価…
【岩本輝雄】システム“5-0-5”など変幻自在のコンサドーレ。打倒フロンターレの急先鋒になるか!?
「少し固さが出ちゃったけど…」札幌・小野伸二が“888日”ぶりJ1のピッチへ! 大喝采のサポーターに感謝

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月1日号
    12月18日(木)発売
    [特集]
    2026北中米ワールドカップ
    選手名鑑&出場国ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ