【ACL5節】武富が2発!! 最終節を待たず柏がグループ首位突破を決める!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2015年04月22日

前半に3ゴールを奪った柏が全北現代の反撃を2点に抑える。

エースのレアンドロを欠いた柏の3トップは、武富、工藤、クリスティアーノという顔ぶれとなった。

画像を見る

20分、武富が自ら持ち込んで右足でシュートを決める。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 アジア・チャンピオンズリーグは4月22日に5節が行なわれ、グループEの柏は3-2で全北現代を破りグループ1位を確定させ、決勝トーナメント進出を決めた。

【ACL5節 PHOTOハイライト】柏 3-2 全北現代
 
 前半は柏の独壇場だった。雨が降りしきるなか、開始からボールを支配し、ペースを握った柏は、9分に輪湖のCKからエドゥアルドがヘディングシュートを決めて早くも先制する。
 
 しかし16分、ミスからゴール前でフリーのイ・ドングッにチャンスボールを渡すと、決定的なシュートを打たれてしまう。だが、ここはGK菅野が左足に当てて弾きだし、事なきを得た。
 
 すると20分、柏に再びチャンスが訪れる。ペナルティエリア手前でパスを受けた武富が前を向いてドリブルで仕掛けると、相手DFに囲まれながらも鋭いシュートを放つ。これがゴール右隅に突き刺さり、柏が追加点を奪った。
 
 その後は全北現代もMFレオナルドを中心に反撃。柏はゴールを脅かされるが、GK菅野を中心に粘り強く対応。そして39分、柏はさらにリードを広げる。右サイドをクリスティアーノが力強く突破し、シュート性の鋭いクロスを送ると、これに再び武富が合わせて押し込み、3点差とした。
 
 しかし後半に入ると一転、全北現代が攻勢を仕掛け、柏は守勢に回る展開となった。21分には、イ・ドングッにオーバーヘッドシュートを決められ2点差に。
 
 柏もカウンターから工藤、山中が決定機を迎えたが、これを決めきれずにいると81分には再びイ・ドングッに強烈なミドルシュートを決められ1点差とされてしまう。
 
 その後も全北現代の猛攻に晒された柏だが、なんとか凌ぎきり3-2で勝利。勝点を11に伸ばし、勝点8に留まった2位の全北現代との直接対決を制したことで、グループステージ首位突破が決定した。

39分にクリスティアーノのクロスに武富が合わせて3点目。前半は柏が良い流れを保った。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

9分に輪湖のCKからエドゥアルドが頭で決めて柏が先制。幸先の良いスタートを切った。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
連載|熊崎敬【蹴球日本を考える】本気を出さずに負けた浦和。ペトロヴィッチではもう限界が見えている!
【浦和】ACL「惨敗」の理由。なぜ、一度もベストメンバーをぶつけなかったのか?
【ACL5節】今度は金崎! 鹿島が2戦連続のロスタイム弾で最終戦に望みをつなぐ!!
【韓国メディアの反応】金崎を踏みつけたキム・ミンヒョクの行為を韓国はどう伝え、感じ取ったのか?
目下絶好調の武藤嘉紀 チェルシーが認めた22歳は「なにが凄いのか」 フィジカル的側面から解明する

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ