「メッシは一度もFKの練習をしなかった」元バルサDFが衝撃告白!「信じられない…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月03日

「彼のすごさを表現できる言葉は多くないよ」

歳を重ねてからFKの精度が格段に上がったメッシ。練習の成果ではなかった? (C) Getty Images

画像を見る

 史上最高の選手のひとりと日々をともにすることは、これ以上ない貴重な経験だ。毎日のトレーニングで、その圧倒的な才能を糧にすることができる。

 ただ、ウォルバーハンプトンのネウソン・セメドは、バルセロナのリオネル・メッシにまつわる興味深いエピソードを明かした。昨シーズンまで3年にわたってバルサに在籍したセメドは、メッシがFKの練習をしているところを見たことがないと話している。

 英紙『The Sun』によると、セメドは『Telegraph』紙のインタビューで「本当に、彼のすごさを表現できる言葉は多くないよ」と、メッシに驚嘆したことを振り返っている。

「彼がさらにすごいのはなぜかわかるかい? 僕がバルサに在籍している間ずっと、練習で彼がFKを蹴るところを一度も見たことがないんだ。誓って言うが、彼はまったく練習しなかった」

【動画】メッシからユニホーム交換を求められ、驚きの表情を浮かべるエルチェGK
 ポルトガル代表DFは「僕たちは遠い距離からのシュートを練習していたけど、メッシがFKを蹴ることはなかったんだ。彼はただ自然にやってのけていたんだよ」と続けた。

「練習で完璧になると言われるけど、彼の場合は練習しなくても完璧だった」

 同紙は、メッシの直接FKでのゴールが通算55得点であり、歴代トップ10に入っておらず、現在のバルサ監督であるロナルド・クーマンの記録も下回っていると指摘した。

 だが、セメドは「信じられない選手だよ。本当に説明できないんだ」と、2019年5月のチャンピオンズ・リーグ、リバプール戦でメッシが決めた直接FKや、加入間もないころのドリブル突破などに感銘を受けたと話している。

「無意識のうちに、ピッチで『この人はどうしてこれができるんだ?』と思っていたよ。彼は良い選手も下手に見せてしまうんだ」

 メッシの圧倒的才能は、世界最高級の選手たちをも驚がくさせる。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【動画】衝撃の発言!公然とバルトメウを批判するメッシ
【関連記事】
総額364億円の出費! 衝撃逮捕のバルトメウ元会長時代に獲得した選手の「ワースト11」をスペイン・メディアが選出
「最高の彼が帰ってきた」グラナダの“奇策”を打ち砕いたメッシのFK弾に賛辞の嵐「天才は慣れていた」
「皆が驚いている」ピピの名を捨てた中井卓大の“変貌”にマドリー関係者が感嘆!有力紙記者も太鼓判「夢の実現に近づいた」【現地発】
「タケが救世主扱いされるのが面白くない選手も…」久保建英はなぜ出番が激減したのか? スペイン人記者が明かす舞台裏【現地発】
「認識できない!」「君は誰だ?」驚きの“変貌”を遂げたイグアインの姿に世界騒然!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ