• トップ
  • ニュース一覧
  • 神戸・GK前川黛也がルヴァン杯大分戦での“特別な想い”を投稿!「だからでたんか」「ほな日本代表に入らな!!」とファンも後押し

神戸・GK前川黛也がルヴァン杯大分戦での“特別な想い”を投稿!「だからでたんか」「ほな日本代表に入らな!!」とファンも後押し

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月03日

「父がプレーしてたビックアイでプレーできる喜び」

ガンバ大阪とのリーグ開幕戦でも先発した前川。今季は守護神としての活躍が期待される。写真:徳原隆元

画像を見る

 Jリーグは3月2日、各地でルヴァンカップのグループステージ第1節の2試合を開催。ヴィッセル神戸は敵地で大分トリニータと対戦し、3-1で逆転勝利を収めた。

 試合は、20分に大分の大卒ルーキー、FW藤本一輝のヘディングシュートで先制を許す。しかし44分、右CKから増山朝陽のゴールで同点に追いつくと、51分に中坂勇哉、81分に田中順也が得点を決め、神戸が3-1でグループステージ初戦を白星で飾った。

 リーグ開幕戦から引き続きスタメン出場したGK前川黛也はこの試合、勝利の喜びと共に特別な想いもあったようだ。

 自身も幼少期を過ごし、下部組織にも所属していた大分。昨季の敵地での対戦ではベンチ入りこそ果たしていたものの、出場機会は無かった。

 試合後に自身のSNSを更新した前川はこの試合への想いを「父がプレーしてたビックアイでプレーできる喜び」と綴った。
 
 前川の父、和也さんは言わずと知れた日本を代表するGK。サンフレッチェ広島発足当初から正GKを務め、代表では92年のアジアカップ初優勝や、94年の“ドーハの悲劇”なども経験。晩年は広島から移籍した大分でプレーし、2001年に現役を引退。その後も大分の事業部などで活躍し、現在はバイエルン・ミュンヘンと提携しているFCバイエルン・ツネイシのU-18監督を務める傍ら、Jリーグの解説なども行なっている。

 この投稿にファンも反応し以下のようなコメントが寄せられた。

「ビッグアイひっさしぶりに聞いた」
「だからでたんか」
「おかえりなさい」
「古参トリサポは少しだけ複雑な思いよ。頑張れ応援してる!」
「リーグ戦も待ってます」
「ほなダイヤーも日本代表に入らな!!」
「超絶今更ながら、神戸の前川はあの広島にいた前川の息子さんなのか‥」
「守護神ナイスー」
「連戦でしたが、ナイスゲームでした!お疲れ様でした!」

 今年8月には大分とのリーグ戦での再戦、さらに昨季出場機会が無かったもう一つの故郷、敵地での広島戦も控えている。成長の一途をたどる前川は、絶対的な守護神として思い出の地に乗り込めるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】前川の父和也さんの姿も!‟オフトジャパン戦士”の貴重写真集!
 
【関連記事】
神戸が敵地で鮮やかな逆転勝ち!大分に先制許すも増山朝陽のゴールを皮切りに3発快勝
【神戸】櫻井辰徳がプロデビュー戦で抜群の存在感! “逸材ボランチ”が得た手応え「コントロールはすごく出来ていた」
【神戸】イニエスタやリンコンら超強力助っ人不在も新戦力が開幕から躍動!三浦監督が絶賛したのは…
【神戸】ACL前日会見でGK前川がまさかの英語対応!「僕たちの最大の目標はアジアナンバーワン」
ドーハの悲劇を美化するのは嫌。当事者の福田正博が持論を展開

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ