• トップ
  • ニュース一覧
  • 「今日はミナミノがいなかったから…」泥沼のリーグ9戦未勝利に、サウサンプトン指揮官は南野拓実の不在を嘆く

「今日はミナミノがいなかったから…」泥沼のリーグ9戦未勝利に、サウサンプトン指揮官は南野拓実の不在を嘆く

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月02日

9試合で挙げた勝点はわずかに「1」

負傷で離脱中の南野。ただ重症ではなく、最短で6日のゲームでの復帰とも報じられている。(C)Getty Images

画像を見る

 サウサンプトンの指揮官が、負傷した南野拓実の離脱を嘆いた。英衛星放送『Sky Sports』が伝えている。

 14位のサウサンプトンは現地時間3月1日、プレミアリーグ26節で、7位のエバートンと敵地で対戦。9分にリシャルリソンに先制点を許すと、この1点が重くのしかかる。24歳のチェ・アダムスや21歳のモハメド・サリスらフレッシュな俊英を途中から送り込み、決定機を迎えたものの、最後までゴールをこじ開けられず。0-1で敗れ、泥沼のリーグ戦9試合未勝利(うち25節のチェルシー戦以外は全て黒星)となってしまった。

 試合後、インタビューに応じたラルフ・ハーゼンヒュットル監督は「最初のチャンスからゴールを決められて、良いスタートとは言えなかった」と、結果的に決勝点となった序盤の失点を悔んだ。
 
 課題の攻撃に関しては、「セットプレーからのチャンスは何度かあったが、それ以外はあまりなかった。最後の3分の1でのラストパスがないんだ。最後に生まれた2ゴールはミナミノからのものだったが、今日はミナミノがいなかった」とコメント。決定力に欠ける攻撃に頭を抱え、今冬に加入後4戦2発と、まさにエース級の働きをしている日本代表FWの不在を嘆いた。

 それでも収穫もあったようで、「後半我々は多くのことを試した。3人の若い選手を入れたが、彼らは負傷者が多いなかで、自分たちにできることをやってくれた。私にとって良いことは、スチュアート(・アームストロング)が6番(守備的MF)でプレーできることを見せてくれたことだ」と、賛辞を寄せた。

 次戦は6日に4連敗中で最下位に沈むシェフィールド・ユナイテッドと対戦。10試合ぶりに勝点3を掴み、長いトンネルを脱出することができるか。重症ではないとされる南野の復帰にも期待がかかる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】なんという落ち着き!南野が難敵チェルシーから奪ったゴールはこちら(29秒~)
【関連記事】
「皆が驚いている」ピピの名を捨てた中井卓大の“変貌”にマドリー関係者が感嘆!有力紙記者も太鼓判「夢の実現に近づいた」【現地発】
「プライドを懸けた対決でクボが笑った」10分間で魅せた久保建英に韓国メディアも脱帽!“日韓決戦”の完敗を認める「強烈な印象だった」
「ミナミノを先発させるべきだった」元プレミア戦士が南野拓実の起用法に嘆き!「彼に必要なのは自信なんだ」
「俺はお前を恐れていない」横行する“ネイマール狩り”の責任は誰にあるのか?【現地発】
なぜそこに?ボールボーイが見せた前代未聞の決定機阻止に世界驚愕!「完全にクレイジー」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ