• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼に匹敵する存在はない」遠藤航がドイツ有名誌選出の今節MVPに! レバンドフスキ、サンチョらを抑えて受賞

「彼に匹敵する存在はない」遠藤航がドイツ有名誌選出の今節MVPに! レバンドフスキ、サンチョらを抑えて受賞

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月02日

現地記者も絶賛「彼は法と秩序を守る番人だ」

ブンデスリーガという大舞台で大暴れした遠藤。その活躍は、ドイツでも高く評価されている。(C)Getty Images

画像を見る

 ブンデスリーガのシュツットガルトに所属する遠藤航は、現地時間2月27日に行なわれたシャルケ戦で、23試合連続先発で出場。前半だけで2ゴールを奪う活躍に加え、後半にはアシストも2つマークするなど、獅子奮迅の働きぶりで5-1の勝利に貢献した。

 この活躍によって、日本人MFはドイツの老舗サッカー専門誌『kicker』が選出する今節のベストイレブンに選出された。遠藤のほかには、ケルン戦で2ゴールを叩き込んだバイエルンのロベルト・レバンドフスキ、ビーレフェルト戦で1得点を挙げたジェイドン・サンチョらが名を連ねた。GKにはPKストップでチームを救った遠藤の同僚、グレゴル・コーベルがピックアップされている。

 そして、『kicker』が毎節ごとにひとりだけ選ぶ最優秀選手(MVP)にも、世界的なビッグネームを抑えて、遠藤が輝いたのだ。
 
 選出の理由を、ゲオルク・モイシディス記者はこのように綴っている。

「センターバックであれ、フルバックであれ、6番であれ、これらのポジションの選手がニュースのヘッドラインに載ることはめったにない。彼らは光り輝く鎧ではなく、アタッカーたちの背後で、法と秩序を保つために、鎖帷子を着て立っている。ワタル・エンドウはその代表格だ。

 ボールの扱い、テクニックに優れ、信頼を勝ち取り、チームの戦術に貢献している。その彼に匹敵する存在はない。シャルケ戦ではいつもの安定した守備に、ストライカーではない彼が2ゴール・2アシストを加えた。もちろん、同僚コーベルの強力なバックアップも特筆すべきだった」

 シュツットガルトは次節、アウェーで長谷部誠、鎌田大地を擁するフランクフルトと対戦する。日本代表のボランチとして長く活躍したベテラン戦士、そしてベルギー時代の同僚との対決で、背番号「3」はどんなプレーを見せるのか。現地メディアも熱い視線を注いでいる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「働きバチ」「ミスター信頼」ドイツ紙が“400%UPの男”遠藤航に贈られた称号を特集!「シュツットガルトの幸福ホルモン」
「世界最高レベルの選手のひとり」遠藤航の活躍をシュッツットガルト指揮官と“引き抜いた”敏腕SDが絶賛!
シュツットガルトの遠藤航はもう、無名の選手ではない。相手チームも警戒する、その傑出した能力とは?【現地発】
「傑出している」2G2Aと“爆発”した遠藤航をドイツ・メディアが大絶賛!「凄まじいインパクトでシャルケを撃沈」
「日本とどう競えばいいんだ?」“伏兵”遠藤航の2G2Aに中国メディアが驚愕!「我々のエースはスペイン2部で…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ