• トップ
  • ニュース一覧
  • 【札幌】「ミシャ監督の存在が大きかった」横浜FC戦2ゴールの金子拓郎が語る5発大勝の秘密。「合流4日間でも…」

【札幌】「ミシャ監督の存在が大きかった」横浜FC戦2ゴールの金子拓郎が語る5発大勝の秘密。「合流4日間でも…」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月27日

4選手で5得点を記録した札幌は相手シュートも3本に抑える

オーストリア帰国中に骨折し、開幕戦の4日前にチームに合流したばかりのペトロヴィッチ監督。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1リーグ第1節]札幌5-1横浜FC/2月27日(土)/14:00/札幌ドーム

 北海道コンサドーレ札幌が9年ぶりのホーム開幕戦で最高のスタートを切った。

 開始2分の駒井善成のゴールを皮切りに、金子拓郎、アンデルソン・ロペス、チャナティップと4選手で5得点を記録。1失点こそしたものの、相手のシュートも3本に抑え、横浜FCを圧倒した。

【動画】「みんなが繋いでくれたボール」金子拓郎が開幕戦2ゴール!

 この日2ゴールを決めた金子は試合後に「結果にこだわってやってきたので、ここで2ゴール取れて良かったです。後半にもチャンスがあったので、全部のチャンスをしっかりと決め切れるようにしたい」と喜びを語り、この日の大勝の理由をこう説明した。

「攻撃面では練習からいつもやっている、みんなが関わってボールを運ぶという狙いがそのままゴールに繋がったと思います。守備でも昨季からやっているマンツーマンのディフェンスで前線からプレスにいくというのが出せたのかなと思います」
 
 さらに、帰国中の骨折で23日に合流したばかりのペトロヴィッチ監督についてはこう明かした。

「ミシャ(ペトロヴィッチ監督)さんが戻ってきて、『テンポを上げろ』という部分をすごく言われて、それだけでもガラッと変わりました。ミシャさんの存在というのは大きいんだなとこの4日間で感じました。コンビネーションの部分はキャンプ中もやっていましたが、ミシャさんが帰ってきてからはもっと細かく、チーム全体で共有できました」

 その言葉通りの会心のサッカーで2021年シーズンを歩み始めた札幌。今季から9番を背負う金子は、「勝ち続けることが必要。この1勝に満足せず、続けていきたい」とチームが目標としているACL出場権獲得へ、意気込みを語った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
開始わずか4分間で2ゴールの札幌が5発大勝!横浜FCを相手に白星スタート!
【松木安太郎のJ1順位予想】川崎の連覇を予想するも、楽しみなのは昨季の“躓き”から復活を遂げた…
【播戸竜二のJ1順位予想】柿谷、齋藤らを加えた名古屋に期待!王者川崎の連覇を予想する理由は?
【坪井慶介のJ1順位予想】守備が改善されれば横浜が面白い存在に、期待している古巣浦和は…
【加地亮のJ1順位予想】川崎は大黒柱の引退で安定感に欠ける!? そうなると抜け出すのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ