開始わずか4分間で2ゴールの札幌が5発大勝!横浜FCを相手に白星スタート!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月27日

今季から9番を背負う金子拓郎は前半に2得点

今季から9番を背負う2年目の金子拓郎は2ゴールを記録し、大いにアピールした。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 J1リーグは2月27日、開幕節の8試合を各地で開催した。札幌ドームで行なわれた北海道コンサドーレ札幌と横浜FCの一戦は5-1で前者がホーム開幕戦を白星で飾った。

 オーストリアに帰国中に骨折したペトロヴィッチ監督が4日前に合流したばかりのホーム札幌は、昨季の主力メンバー中心の構成で試合に入る。

 GKは菅野孝憲、DF3枚は田中駿汰、キム・ミンテ、福森晃斗が並び、左にルーカス・フェルナンデス、右に金子拓郎、中央は駒井善成、宮澤裕樹が務め、最前線にアンデルソン・ロペス、シャドーが小柏剛とチャナティップとなった。

 対する横浜FCは、新加入のクレーベと渡邉千真の2トップ。中盤は左にこちらも神戸から加入した小川慶治朗、開幕スタメン最年長記録を更新した中村俊輔、安永玲央、齋藤功佑が並び、最終ラインは左から、大卒ルーキーの高木友也、袴田裕太郎、田代真一、武者修行帰りの前嶋洋太、GKに六反勇治が入った。

 試合は、立ち上がりから大きく動く。

 開始2分に敵陣での相手ボールに小柏がプレッシャーをかけると、こぼれ球が駒井に渡る。ワンタッチして右足を振り抜くとDFにあたるものの、シュートがゴールに吸い込まれ、札幌は今季のファーストシュートで1点を先制する。
 
 さらに2分後、カウンターから小柏が右サイドの金子に展開。ドリブルで持ち上がり左足を振り抜くと、これもネットを揺らし、札幌はシュート2本で2得点を奪う。

 横浜FCの高木にボールを奪取され、左サイドの突破を許し、中央のクレーベに押し込まれ30分に1点を返されるものの、前半終了間際にさらに2点を追加する。

 45分には相手ペナルティ付近で駒井、チャナティップ、小柏と繋ぐと最後はA・ロペスが胸で押し込み3点目を記録。さらに前半のアディショナルタイムには金子がこの日2点目となるゴールを決め、前半を4-1で折り返す。

 後半も攻め続けた札幌は77分にチャナティップが追加点を挙げ、大量5得点。終盤には1年半ぶりの復帰となった小野伸二も投入し、優勢を保ったまま5-1で試合終了のホイッスルを迎えた。

 最高のスタートを切った札幌は3月3日にルヴァンカップ福岡戦、敗れた横浜FCは同柏戦をそれぞれアウェーで戦う。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「なぜ彼は海外でプレーし続けるの?」札幌の助っ人FWが本田圭佑の去就に意見! 本人の回答は――
小野伸二の「物理法則を無視した」神トラップ動画にさらなる反響!「やっぱり天才」「いつもピタリ!!」
【松木安太郎のJ1順位予想】川崎の連覇を予想するも、楽しみなのは昨季の“躓き”から復活を遂げた…
【坪井慶介のJ1順位予想】守備が改善されれば横浜が面白い存在に、期待している古巣浦和は…
【播戸竜二のJ1順位予想】柿谷、齋藤らを加えた名古屋に期待!王者川崎の連覇を予想する理由は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ