• トップ
  • ニュース一覧
  • 「普通には愚かなこともやる」“最強”のマンCを率いるペップを敵将モイーズが独特表現「カタツムリのお粥も…」

「普通には愚かなこともやる」“最強”のマンCを率いるペップを敵将モイーズが独特表現「カタツムリのお粥も…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月27日

偽9番やカンセロロールなどを生み出すペップに…

選手の能力を最大限、もしくはそれ以上に引き出す戦術を駆使するグアルディオラ。その姿勢に敵将も脱帽している。 (C) Getty Images

画像を見る

 名将ジョゼップ・グアルディオラが率いるマンチェスター・シティが止まらない。

 公式戦では、昨年11月に開催されたプレミアリーグ第9節のトッテナム・ホットスパー戦を最後に19連勝と破竹の勢いで勝ち進むマンチェスター・Cは、カラバオカップは決勝、FAカップも準々決勝に進出。さらにボルシアMGとのチャンピオンズ・リーグのラウンド・オブ16も敵地での第1レグで2-0と快勝して8強入りに前進している。

 プレミアリーグでも2位のマンチェスター・ユナイテッドに勝点10差をつけ、独走態勢にあるペップ・シティ。向かうところ敵なしの現状からすれば、4冠達成の大偉業も夢ではないだろう。

 そんな圧倒的強さを誇るチームには、敵将も恐れを抱いている。2月27日にマンチェスター・シティの本拠地に乗り込むウェストハムの指揮官であるデイビッド・モイーズは、前日会見の場で、グアルディオラの凄みを独特な表現で語った。

「ペップはサッカー界のヘストン・ブルメンタルだ。チョコレートに卵を混ぜるなど、普通には愚かだったり、とんでもないこともやる。『この組み合わせじゃ、絶対にうまくいかない。味も見た目もよくないだろう』と思うことでもね。でも、やるんだ」

 大英帝国勲章も授与されている著名なシェフであるブルメンタル氏は、ベーコンと卵のアイスクリームやカタツムリのお粥など、奇想天外な創作料理を編み出すことで知られている。一方のグアルディオラは、バルサ時代に生み出した「偽9番」や、今シーズンに完成させたジョアン・カンセロを試合中に中盤とSBの役を担わせる「カンセロロール」など、様々な戦術で世間を驚かせてきた。

【動画】戦術面でアンチェロッティとの対戦を制す! マンCの圧巻ゴールシーンはこちら
 そんな創造性に溢れる両者を比較したモイーズは、こう続けている。

「カタツムリのお粥だって、誰も想像していなかった。けど、中盤に回るサイドバックも考えていなかったはずだ。ペップはそうやってサッカー界で多くの人間が考えもしなかった驚くべきことをやるんだ。私は彼をとても高く評価しているよ。

 いつも革新的で、常に新たなアイデアを探している彼は、研究室にいるような気がするね。どうすれば選手たちをよりよくパフォーマンスさせられるか、どこでボールを受ければ相手にとって厄介になるかを考えている。基本的に勝つことで評価されるトップクラブで、これをやるのは凄まじい」

 勝てば、公式戦20連勝の大台に乗せるマンチェスター・C。現在プレミアリーグで4位につける好調のウェストハムも簡単に勝点3を献上するつもりはないだろうが、果たして、どのような結末になるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「僕はペップに“殺された”」元マンCのアンヘリーニョは古巣の指揮官に恨み節!「二度と望まない」
「もうペップは限界だ」元ドイツ代表MFがマンCの現状を辛辣非難! 「プレミアリーグも勝てない」
「イ・ガンインは王様、久保は…」スペインメディアが対戦する“日韓の至宝”を比較!“明らかな差”に衝撃
「正直、厳しい」出場機会減の久保建英に内田篤人がポロり「日本人って『上手いから活躍できる』と思ってる」
「もうトッテナムには値しない」韓国代表ソン・フンミンのユベントス“113億円”移籍報道に衝撃!「こんな愚かなことはない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ