• トップ
  • ニュース一覧
  • 【横浜】「やろうとしていることが全く出なかった」開幕戦完敗に指揮官は悔しさ爆発。高卒新人先発抜擢には…

【横浜】「やろうとしていることが全く出なかった」開幕戦完敗に指揮官は悔しさ爆発。高卒新人先発抜擢には…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月26日

「彼はチャンスを掴んだ」

劣勢に厳しい表情を浮かべるポステコグルー監督。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1第1節]川崎2-0横浜/2月26日/等々力陸上競技場

 横浜は前半の2失点が重くのしかかった。

 やや押し込まれるなかで21分に右サイドを崩され、家長昭博に2021シーズンのオープニングゴールを許すと、43分にも右サイドから最後は再び家長に叩き込まれてしまう。

 後半開始と同時に前田大然と水沼宏太を投入。より攻撃的なシステムにシフトし、チャンスも度々作ったが、焦りもあり結局最後まで2冠王者の牙城を崩せず。完敗に終わった。

 試合後、アンジェ・ポステコグルー監督は「自分たちがやろうとしていることが全く出なかった。本当に残念な試合だった」と振り返り、「ああいうようなパフォーマンスは見たくもない。しっかり修正しなければいけない」と突きつけられた現実に悔しさを露わにした。
 
 それでも収穫がなかったわけではない。好セーブを連発し、なんとか試合を繋いだ23歳の守護神オビ・パウエル・オビンナには「前半彼が素晴らしいセーブをしてくれたりとかしてくれなければ、本当に恥ずかしい試合になっていた。しっかりと彼の成長の部分が見えている。このまま満足せずにやってくれることだと思う」と賛辞を贈った。

 そしてスタメンに抜擢した高卒新人の樺山諒乃介には、「まだ若いが、彼はチャンスを掴んだ。デビューでこの試合っていうのは、彼にとっても本当に悔しいデビュー戦になったのかなと思う。本当にまだ若いし、ポテンシャルも伸びしろもまだまだこれからある選手なので、しっかりこれからも彼の成長を見ていきたいし、楽しみにしている」とエール。前半のみで退きながら、敵を翻弄するドリブルでスタジアムを大いに沸かせた18歳が秘める、無限の可能性に胸を膨らませた。

 落ち込んでいる暇はあまりない。来週水曜日にはルヴァンカップ・グループステージのベガルタ仙台戦が控える。開幕戦で露呈した改善点を早急に修正し、2021年初勝利を掴めるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【J1第1節PHOTO】川崎2-0横浜|家長が圧巻2ゴール!横浜の強力攻撃陣を無失点に抑え、神奈川ダービーを制する!
【関連記事】
「やっぱり、いい、アイツは」。内田篤人が今季注目する“若手以外のJリーガー”は?
「良いCBいるじゃんって」内田篤人が推す今季のJリーグで“注目の若手”3人は?
「イニエスタ抜きで混沌のなか始まる」スペイン全国紙がJリーグ開幕を特集!「ロティ―ナの清水入りは悪いニュースだ」
「松葉杖をついている僕に対して…」故障離脱した中島翔哉がSNSで発信! 葡メディアは今季絶望と報じる
「彼こそがサッカー」“神”イブラヒモビッチが崇める歴代最高の選手とは? 「昔のプレーヤーは、本当に偉大だった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ