• トップ
  • ニュース一覧
  • 【徳島ヴォルティスの開幕戦・予想布陣】激戦区ボランチで開幕先発を掴むのは?CBに推したいのは…

【徳島ヴォルティスの開幕戦・予想布陣】激戦区ボランチで開幕先発を掴むのは?CBに推したいのは…

カテゴリ:Jリーグ

柏原敏

2021年02月26日

フットボールファンのひとりとして純粋に楽しみ

徳島ヴォルティスの開幕戦予想フォーメーション。

画像を見る

[J1リーグ開幕節]大分-徳島/2月27日(土)/14:00/昭和電工ドーム大分 

 激戦区はボランチ。指揮官が代わり、5年連続でキャプテンを務める岩尾憲もその競争に勝たなければならない。とはいえ、精神的な柱であり、どんな展開を強いられようとも最適解を見出してくれる岩尾は開幕先発でどっしり中央に構えてくれることだろう。

 となると、もう一枠の開幕先発争いはバチバチの状態。昨季は主に岩尾とコンビを組んだレフティの小西雄大、ユーティリティな鈴木徳真、東京Vから完全移籍で加入した藤田譲瑠チマの3選手がいい競争をしており、それでいて個性もそれぞれに異なる。
 
 記者目線で白羽の矢を立てたのが鈴木徳。ダニエル・ポヤトス監督の新戦術において、鈴木徳のボール奪取能力と正確な技術は相性が良さそうに見えた。高知と宮崎で行なわれたキャンプ以降はほぼ非公開のために、メンバーの組み合わせや実施されたであろう練習試合の結果はベールに包まれている。ゆえに記者の直感としか言えないが、兎にも角にもボランチのポジション争いはフットボールファンのひとりとして純粋に楽しみだ。
 
 次に面白そうなのがCBのポジション争い。新戦術におけるCBの役割は昨季の倍と言っても過言ではないほどに求められている。J2優勝を果たした昨季の終盤は、左右両足でボールを扱え、ドリブルで持ち運ぶチャレンジもできる福岡将太が重宝された。昨季同様に今季も重宝されそうな予感だ。

 その相方の選択肢も興味深いが、個人的には期限付き移籍先の琉球から復帰した鈴木大誠と福岡がコンビを組めば、今年に入ってから子どもが誕生したばかりのCBコンビとなり、特別な責任感がありそうで楽しみだ。徳島県のため、チームのため、妻のため、子どものため、頑張れ新米パパCB。

文●柏原敏(フリーライター)
【関連記事】
打倒・川崎の急先鋒はどこだ!? 英老舗ブックメーカーがJ1・20クラブの優勝オッズを確定!
「日本人が衝撃を与えた」1G1A、原大智の鮮烈な海外デビューに現地メディア絶賛!クロアチア杯出場のサムライ戦士は4人目に
「マドリーの一員となる可能性はほぼない」久保建英は来季もレンタルが濃厚と現地報道!「エメリにうんざりし、ヘタフェでも…」
前代未聞の危機!? 中国の前年度覇者・江蘇FCが80億円の債務が原因で解散か「我々のサッカー界へのダメージは…」
「寝起きなのに数分で…」“稀代の天才”ロナウジーニョの「凄まじかった」仰天エピソードを英識者が告白

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ