• トップ
  • ニュース一覧
  • 「久保建英はスタメンに復帰できるか?」現地ファンの73%が“NO”の衝撃――「ビジャレアルの時と同じ」

「久保建英はスタメンに復帰できるか?」現地ファンの73%が“NO”の衝撃――「ビジャレアルの時と同じ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月24日

「不振のチームの犠牲者となった」と指摘

序列が低下した久保はレギュラーに返り咲けるか。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間2月19日に行なわれたラ・リーガ第24節のベティス戦(0-1)で3試合連続のベンチスタートとなった久保建英。ピッチに送り込まれたのは、試合終盤の81分からだった。

 出場機会を求めてビジャレアルから籍を移した日本代表MFは、ヘタフェでのデビューとなったエルチェ戦で2点に絡むなど、加入後最初の2試合で鮮烈なインパクトを残した。だが、1-5の大敗を喫したアスレティック・ビルバオ戦を境に、チームの不調に呼応するようにパフォーマンスが低下。ホセ・ボルダラス監督が、従来の守備重視の戦術に回帰したことで、右SBが本職のアラン・ニョムに右サイドハーフの定位置を奪い返されてしまった。

 この状況をスペイン有力紙『MARCA』の電子版は、次のように伝えている。

「クボのストーリーは繰り返されている。ウナイ・エメリ監督が彼を頼りにするのをやめたためにビジャレアルを去ったが、ボルダラス監督のヘタフェでも同じ道を進んでいる。彼の存在感は日が経つにつれて低下し続けており、すでにニョムのバックアッパーとなってしまった」

【動画】現地メディアが称賛!スペイン代表FWを翻弄した久保建英の超絶テクニックはこちら
 さらに、「ボルダラスのプロジェクトでレギュラーになると期待されていたが、ここ(6試合で)18ポイントのち1ポイントしか取れていない不振のチームの犠牲者となった」と指摘した『MARCA』紙は、インターネット上で久保の今後の見通しについてのアンケートを実施している。

「クボはどうやってシーズンを終えるか?」という内容で、選択肢は「スタメンとしてプレーして、この状況を好転させる」と「ボルダラスの下でも、エメリの時と同じことが起きる」の2つ。これまで4万4000人以上が投票し、前者27%、後者が73%という驚きの結果となった。

 現地のファンの多くは、ビジャレアルでの終盤と同じように、久保がこのままベンチ要員のままに甘んじると見ているようだ。ただ、それはボルダラス政権が続いた場合だ。囁かれている指揮官の解任が現実になれば、また状況は一変することだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「日本の天才の成長が止まった」燻る久保建英の現状に懸念が拡大「ドリブルだけでは戦術的に…」
「正直、厳しい」出場機会減の久保建英に内田篤人がポロり「日本人って『上手いから活躍できる』と思ってる」
「なぜベンチなのか理解できない」久保建英の現状に保有元マドリーが“懸念”と現地報道!「エメリから離れて笑顔が戻ったのに…」
「これが中国とニッポンの差だ」冷遇されるウー・レイへの日本のファンの“反応”に母国メディアが感嘆!「不満を言い続けるが…」
「カガワがPAOKの重役を担うには…」香川真司はなぜレギュラーではないのか? 地元紙記者が綴った“現状”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ