• トップ
  • ニュース一覧
  • 「まるでゾンビのようだ…」元マンU戦士が“歴史的不振”のリバプールに持論「本当に憂鬱なまま終わる」

「まるでゾンビのようだ…」元マンU戦士が“歴史的不振”のリバプールに持論「本当に憂鬱なまま終わる」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月23日

1923年以来のホーム4連敗

不振から脱せていないリバプールには、識者からも厳しい言葉が飛んでいる。 (C) Getty Images

画像を見る

 98年ぶりとなる“歴史的失態”を演じたリバプールへの風当たりが強まっている。

 現地時間2月20日に開催されたプレミアリーグで、本拠地に宿敵エバートンを迎えたリバプールは0-2で敗れた。レッズが“要塞”としてきたアンフィールドでのマージーサイド・ダービーで敗れるのは、1999年9月以来、21世紀に入ってからは初の出来事で、今年1月のバーンリー戦から続くリーグ戦でのホーム4連敗も1923年以来の記録である。

 決め手を欠いて屈辱的な黒星を喫したリバプール。試合後にユルゲン・クロップ監督は「この負けがどれほど重大かは心の底から分かっている」と苦虫をかみ潰したように、“隣人”に打ちのめされた彼らの精神的ダメージは計り知れない。

 あくまでクロップ監督は「良いフットボールをする時間もたくさんある」と強調しているが、首位マンチェスター・シティとは勝点19差を付けられ、来シーズンのチャンピオンズ・リーグ(CL)出場権獲得圏内の4位ウェストハムとも5ポイント差となっている現状は、リバプールにとって間違いなく理想的ではない。

 それだけに周囲からは改善を求める声が強まっている。英衛星放送『Sky Sports』で解説を務めている元マンチェスター・ユナイテッドのガリー・ネビルは「違うアプローチをしていく必要がある」と“王者”へ自身の見解を口にした。

【動画】リバプールを絶望的にさせた主将ヘンダーソンの負傷シーンはこちら
「多くの怪我人を抱えていること、スタジアムにファンがいないこと、新型コロナウイルスのせいで過密日程が続いていること、それらがリバプールに影響しているのは間違いない。だが、それはどのクラブも一緒だ。彼らには変化が欠如している。毎試合、同じように打ちのめされ、同じように走っている。まるでゾンビのようにね。クロップは違う何かをトライしなければいけないだろう」

 さらに「3バックやCBをもっとボックス内でプレーさせるか。色々なプランが考えられる」と語ったネビルは、「不安は増している」と続けた。

「クロップとチームには劇的な変化をもたらすための新しいアイデアがいる。じゃないと、チャンピオンズ・リーグの出場すらもできなくなり、本当に憂鬱なままシーズンを終えることになるだろう。もしかすると、移籍市場が開き、全てがリセットされる可能性がある夏までは何もないかもしれないが……」

 往年の名手から厳しい意見を頂戴したリバプール。彼らはネビルの指摘する「新しいアイデア」を見出し、苦境を打破できるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「正気でも失ったのか?」大不振のクロップへ向けられた“解任論”にリネカーらが猛反論!「今の王者は脆いが…」
「12億円の価値があると…」南野拓実がセビージャ技巧派MF獲得のための交渉材料に!? 地元紙がリバプールの動向を報道
「まるで芸術家だ」名将ヴェンゲルもチェルシー相手に技あり弾の南野拓実の虜に!「並外れた動き」と称えたプレーとは?
「正直、厳しい」出場機会減の久保建英に内田篤人がポロり「日本人って『上手いから活躍できる』と思ってる」
【セルジオ越後】冬の移籍の明暗…久保くんは現状のままなら日本で出直した方がいい。香川と本田に言いたいのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ