• トップ
  • ニュース一覧
  • 1年で3敗だったチームが2か月弱で5敗…。ミラノダービーでも屈したミランに「もう優勝の望みなし」との声

1年で3敗だったチームが2か月弱で5敗…。ミラノダービーでも屈したミランに「もう優勝の望みなし」との声

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月22日

「冬の王者」の称号を手にしていたが…

頼みのイブラヒモビッチも空振りに終わったミランはインテルに完封負けを喫した。 (C) Getty Images

画像を見る

 宿敵との大一番という難しい試合を落としたとはいえ、それだけでタイトルレースの行方が決定的になるとは言えない。それでも、懸念すべき点があるのも確かなようだ。

 現地時間2月21日に行なわれたセリエA第23節で、インテルとのミラノダービーに臨んだミランは0-3と手痛い黒星を喫した。前節のスペツィア戦を落とし、首位の座を同じ街のライバルに明け渡していた“赤い悪魔”は、勝点差を4に広げられてしまった格好だ。

 立ち上がりに失点したミランは、後半序盤に何度もインテルのゴールに迫ったがネットを揺らすことができず……。逆にラウタロ・マルティネスにドッピエッタ(2得点)を許すと、最後はロメル・ルカクの決定的な3点目に屈した。

 前半戦を首位で終え、「冬の王者」の称号を手にしていたミラン。セリエAはまだ15試合が残っており、インテルを再び逆転して10年ぶりのスクデット(優勝)を果たす可能性は十分にあるはずだ。

 しかし、イタリア紙『Gazzetta dello Sport』電子版のアンケートでは、「ミランはまだスクデットを競えるか?」の質問に、9000人を超えるユーザーの68%弱が「ノー」と答えている。ミランが巻き返すのは難しいとみるファンが多いということだ。

 実際、ミランは2021年になってから、公式戦12試合で5敗を喫している。2020年は1年間で3敗だったことを考えれば、調子を落としたとみられるのも避けられない。ちなみに、8敗のうち3つはインテル戦だった。

【動画】優勝を争うインテルに完敗! ミランが屈したミラノダービーのハイライトはこちら
『Gazzetta dello Sport』は、21年の5敗のうち3試合で無得点に終わっており、さらに3試合は1試合3失点を喫しているとも指摘。5試合で2得点・13失点という数字は、サポーターを心配させてもおかしくないだけに、同紙は「2021年の結果は重く響き始めている」と伝えた。

 インテル戦後、ステーファノ・ピオーリ監督は、「難しい1週間だったが、挽回していく。バランスや仕事を信じることがずっと我々の強みだった」と、反撃に意気込んでいる。

「ここ3試合で我々は自分たちのクオリティを最大限に出せていない。だが、間違った試合をしたのは今日じゃなく、スペツィア戦だ。再びレベルアップしなければならない。最後までうまくやり続けるためのクオリティはあるんだ」

 ミランは、25日にヨーロッパリーグ、ラウンド・オブ・32第2レグでレッドスターと対戦した後、28日に行なわれるセリエA第24節で、敵地に乗り込んで難敵ローマとの一戦に臨む。落とせない戦いが続くなか、ピオーリ・ミランは調子を取り戻すことができるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「ズラタンはマクドナルドで金を払わない」元同僚が明かすイブラヒモビッチの豪快エピソード!「スーパースターだからと…」
「日本や韓国に劣っている理由がやっと…」元代表コーチの中国サッカー“バッサリ発言”に現地衝撃!
「不可解なことに…」久保建英がマドリーの“放出候補”と現地メディアが報道。「主な理由」として挙がったのは?
「正直、厳しい」出場機会減の久保建英に内田篤人がポロり「日本人って『上手いから活躍できる』と思ってる」
「日本の2人のスターが巨人を打ち破る」南野&鎌田の衝撃弾に中国メディアも脱帽!自国エースとの“格差”には嘆き「ほろ苦い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ