• トップ
  • ニュース一覧
  • 「心から最幸すぎる10年間」柏退団のFW村田和哉が現役引退を発表。今後は地元でJクラブ創設を目指す

「心から最幸すぎる10年間」柏退団のFW村田和哉が現役引退を発表。今後は地元でJクラブ創設を目指す

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月22日

「何の未練もありませんし、後悔もありません」

昨季限りで柏を退団していたFW村田が現役引退を発表した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 昨シーズン限りで柏レイソルを退団していたFW村田和哉が2月22日、現役引退を決断したことを発表した。

 村田は、現在スペインのエイバルに所属する乾貴士と同級生で、野洲高3年時に全国高校サッカー選手権に出場。2011年にセレッソ大阪でプロキャリアをスタートさせ、2013年には清水エスパルスに渡り6年間プレーした。2019年に柏レイソルに完全移籍するもなかなか出場機会に恵まれず、夏にはアビスパ福岡に期限付きで加入。レノファ山口FCに在籍した昨シーズンはリーグ戦13試合に出場し、右サイドから果敢に仕掛けてアシストを記録していた。

 10年間の現役生活にピリオドを打った村田は、柏のクラブ公式サイトでコメントを発表。現在の心境を赤裸々に綴っている。
 
「このたび、村田和哉は現役引退を決意致しました。22歳からプロサッカー選手としてキャリアをスタートさせていただき、10年間を一つの目標としてプレーしてきました。自分が取り組んできた活動に何の未練もありませんし、後悔もありません。心から最幸すぎる10年間だったと思います。

 5つのクラブで出会えたサポーターの皆様、監督、選手、チームスタッフの関係者の方々、各スポンサー企業様、マネージメントをしていただいたJSP様、村田和哉後援会の皆様、家族を含めて仲良くしてくださった地域の皆様、関わってくださった全ての方々と同じ時間を共有できたことが人生の大切な財産になりました。最後にこれまで一番のサポーターであり、一緒に戦ってくれた妻と2人の息子たち、どこにでも応援に駆けつけてくれた母、いつも天国から見守り続けてくれた父に心から感謝しています」
 
 また最後には、「人生第2章は、滋賀県にJリーグクラブを創設するという夢に挑戦し、愛する故郷に夢と希望と元気を与えていきます。32歳でその壮大な夢に挑戦できることに今はワクワクしています。滋賀県の未来のため、日本の未来のために頑張りますので、今後とも引き続き夢への挑戦を応援していただけると嬉しいです。プロサッカー選手だったから華があったのではなく、村田和哉が居る限り花を咲かせ続けられるように頑張ります。10年間本当にありがとうございました。人生最幸!!」と第2の人生を歩む決意を示した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【2020ー21移籍動向一覧】J1・J2・J3 新加入、退団、引退選手&監督動向まとめ
【関連記事】
【松木安太郎のJ2順位予想】大崩れしなそうな2チームの昇格を予想。ヴェルディはぼちぼちJ1に…
【J1戦力分析|柏レイソル編】オルンガが海外移籍も、戦い方の幅が広がる補強に成功
「日本人とは違うんだ」中国代表のエースを“冷遇”するエスパニョールに母国ファンの怒りが爆発!「お願いだから手放してくれ」
「ラメラより下? 理解できない」ソン・フンミンへの“過小評価”に韓国メディアの不満が爆発!モウリーニョの采配も疑問視
PAOKは4発完勝! またもスタメン落ちの香川真司は「完璧なお膳立て」から絶好機を演出で現地も賛辞

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ