• トップ
  • ニュース一覧
  • バイエルン撃破の原動力となった長谷部&鎌田にドイツ紙が最高評価!「頭脳明晰な戦略家」「アイデアの塊」

バイエルン撃破の原動力となった長谷部&鎌田にドイツ紙が最高評価!「頭脳明晰な戦略家」「アイデアの塊」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月21日

「”オジサン”が若者たちのブーツを蹴り飛ばす」

鎌田(左)は90+2分まで、長谷部(右)はフル出場で勝利に貢献した。 (C)Getty Images

画像を見る

 現地時間2月20日に行なわれたブンデスリーガ第22節で、長谷部誠と鎌田大地が先発出場したフランクフルトは、ホームでバイエルンと対戦し、2-1で勝利。9連覇を目指す絶対王者にリーグ戦7試合ぶりとなる土を付け、連勝を「5」に伸ばして11試合無敗を継続した。

 欧州チャンピオンから白星をもぎ取ったチームに、現地メディアは絶賛の嵐だ。フランクフルト紙『Frankfurter rundschau』は、MFフィリップ・コスディッチ、DFマルティン・ヒンターエッガー、GKケビン・トラップとともに、長谷部と鎌田に4段階の評価で最も高い「とてもよくやった」をつけた。

 1ゴール・1アシストを記録した鎌田については「3ゴールすべてに絡んだ。1点目は自分で決め、2点目はユーネスのゴールをアシスト。失点の場面ではボールを奪われて台無しにしてしまった。非常に勤勉で、時々ずさんな場面もあった。そしてアイデアの塊であり、フットボールができる。彼はとてもうまくやった」と寸評を添えている。
 
 そして、長谷部については次のように絶賛している。

「痙攣に悶える同僚3人をよそに、動じない“オジサン”はその足元で蹴り飛ばす。ボールを扱う聡明さ、思考力、そして頭脳明晰な戦略家。彼に残されているタスクは、あと1シーズン、契約を追加するだけだ」

 また、ドイツ紙『BILD』は、長谷部、鎌田、コスティッチ、アミン・ユーネスに、なかなかつかない最高値の「1点」をつけた。特に鎌田の先制弾については「今のフランクフルトの“強さ”を象徴するものだった」と称えている(ドイツメディアの採点は1が最高、6が最低)。

 フランクフルトはこの勝利で勝点を42とし、首位バイエルンとの差を7ポイントに縮め、チャンピオンズ・リーグ(CL)出場圏内の4位を維持した。

 次節はアウェーでのブレーメン戦、以降はシュツットガルト、RBライプツィヒ、ウニオン・ベルリン、ドルトムント、ヴォルフスブルクといった手ごわい相手が続く。クラブ史上初のCL出場権も射程圏内となるなか、2人のサムライ戦士への期待は高まるばかりだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】鎌田が躍動! バイエルン守護神ノイアーの牙城を破る先制弾&アシストはこちら
【関連記事】
「氷のようにクール」王者バイエルンを沈めた鎌田大地の“絶妙先制弾”を現地メディアが称賛!
鎌田大地の評価は、なぜ二分しているのか? 日本人選手がドイツで批判される理由を読み解く【現地発】
「彼は1000試合くらいプレーしてるので…」長谷部誠を14歳年下の“相棒”が称賛!「僕らを助けてくれる」
「美しいプレーだった」南野拓実がチェルシー戦で決めた鮮烈弾に指揮官と同僚も心酔「ミナミノは最高だった」
「まるで芸術家だ」名将ヴェンゲルもチェルシー相手に技あり弾の南野拓実の虜に!「並外れた動き」と称えたプレーとは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ