• トップ
  • ニュース一覧
  • 「氷のようにクール」王者バイエルンを沈めた鎌田大地の“絶妙先制弾”を現地メディアが称賛!

「氷のようにクール」王者バイエルンを沈めた鎌田大地の“絶妙先制弾”を現地メディアが称賛!

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月21日

今季3点目を決めた後、味方のゴールをお膳立て

バイエルンから今季3ゴール目を奪った鎌田。11個目のアシストもマークした。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間2月20日に行なわれたブンデスリーガ第21節で、長谷部誠と鎌田大地が先発したフランクフルトは、9連覇を狙うバイエルンに2-1で勝利。絶対王者に対し、リーグ戦では7試合ぶりの黒星をつけた。

 この試合でアミン・ユーネスとともに2シャドーで先発した鎌田は、負傷したアンドレ・シウバのかわりにワントップに入ったルカ・ヨビッチとともに攻撃を牽引する。

 12分には、左ウイングバックのフィリップ・コスティッチからのクロスに飛び込んで右足で合わせ、名手マヌエル・ノイアー牙城を破る先制ゴールを奪取。さらに31分にもユーネスのゴールをお膳立てし、金星奪取の立役者となっている。

 現地紙『Deutsche Welle』は「9連覇を目指すバイエルンは、よりによってドイツ代表監督ヨアヒム・レーブの目の前でつまづいた」と報じた。
 
「クラブとしてチャンピオンズ・リーグ(CL)初出場を目指す猛者たちが前半、立て続けにゴールを決めた。今季18ゴールを奪っているA・シウバを負傷で欠きながらも、前半はフランクフルトが常に優位だった。ノイアーが最初に失点したシーンでは、そこにA・シウバではなく、鎌田がいた」

 また、現地メディア『SPORTBUZZER』は「熊のように強いフランクフルト。鎌田の氷のように“クール”なゴールと、ユーネスの夢のようなゴールがバイエルンを沈めたのだ」と絶賛。さらには「日本人アタッカーは代表監督の前で、ユーネスとともに“アピール”に成功したといえる」とジョークを交えて綴っている。

 鎌田はこれで3ゴール・11アシスト、今シーズンの目標に掲げた15スコアポイントをクリアするのは時間の問題だろう。

 次節はアウェーで大迫勇也を擁するブレーメンと対戦する。背番号15のプレーは、さらなる注目を集めそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】鎌田大地が名手ノイアーの牙城を破る! 衝撃の先制ゴールはこちら
【関連記事】
鎌田大地の評価は、なぜ二分しているのか? 日本人選手がドイツで批判される理由を読み解く【現地発】
「見事なアシストだった」鎌田大地の“絶妙ヒールパス”は偶然ではない? 元ドイツ代表のSDと現地メディアが称賛!
「彼は1000試合くらいプレーしてるので…」長谷部誠を14歳年下の“相棒”が称賛!「僕らを助けてくれる」
「まるで芸術家だ」名将ヴェンゲルもチェルシー相手に技あり弾の南野拓実の虜に!「並外れた動き」と称えたプレーとは?
「正直、厳しい」出場機会減の久保建英に内田篤人がポロり「日本人って『上手いから活躍できる』と思ってる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ