「福岡の街を熱く盛り上げましょう!」FW金森健志が鳥栖から福岡に電撃復帰!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月18日

1月8日には鳥栖で契約更新も発表されていたが…

昨季は鳥栖で2ゴールを決めている金森。5年ぶりとなる古巣福岡をJ1に定着させられるか。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 アビスパ福岡は2月18日、クラブの公式ホームページでサガン鳥栖のFW金森健志を完全移籍で獲得したことを発表した。

 現在26歳の金森は、2019年途中に鳥栖に加入。昨季はリーグ戦26試合に出場し、2ゴールを記録していた。1月8日には鳥栖での契約更新が発表されていたものの、一転して古巣福岡への電撃復帰となった。

 金森は、鳥栖の公式ホームページで以下のようにコメントした。

「サガン鳥栖ファン、サポーターの皆様、1年半ありがとうございました。鳥栖のファン、サポーターの皆様の優しさと温かさは、この先忘れる事はありません。鳥栖のユニフォームを着て戦えた事を誇りに思います。本当にありがとうございました」
 
 福岡県出身の金森は、筑陽学園の中、高を経て当時J2の福岡で2013年にプロデビュー。初年度から37試合に出場し、レギュラーとして活躍。その後チームのJ1昇格にも貢献し、17年に鹿島アントラーズへ移籍した。強豪・鹿島では出場機会に恵まれなかったものの、2018年のアジア・チャンピオンズリーグ決勝では2戦ともアディショナルタイムからだったもののピッチに立ち、アジア制覇にも貢献した。

 5年ぶりに古巣復帰となった金森は、クラブのホームーページで以下のように意気込みを語っている。

「アビスパ福岡のファンサポーターの皆様。5年ぶりに復帰となりました。生まれ育った福岡の街でまたプレーできる事をとてもとても嬉しく思います!ピッチで結果を出して皆さんに気持ちよく、ただいまと言いたいです。コロナを吹っ飛ばすくらい福岡の街を熱く盛り上げましょう!」

 新シーズンからJ1を舞台に戦う福岡にとって、地元出身でトップリーグで戦い続けてきた金森の帰還は大きな助けとなるはずだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
【J1戦力分析|アビスパ福岡編】課題克服へ的確な補強。J1でひと暴れするだけのチームが編成できた
【福岡】「常にベストを尽くします!」J通算62試合出場のブラジル人MFカウエ加入を発表!過去には大宮、新潟に所属
【松木安太郎のJ1順位予想】川崎の連覇を予想するも、楽しみなのは昨季の“躓き”から復活を遂げた…
【加地亮のJ1順位予想】川崎は大黒柱の引退で安定感に欠ける!? そうなると抜け出すのは…
【セルジオ越後】冬の移籍の明暗…久保くんは現状のままなら日本で出直した方がいい。香川と本田に言いたいのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ