• トップ
  • ニュース一覧
  • ポルトが電光石火の“1分弾”2発でユーベを撃破!痛恨ミスのイタリア王者もアウェーゴールで第2レグに望み【CL】

ポルトが電光石火の“1分弾”2発でユーベを撃破!痛恨ミスのイタリア王者もアウェーゴールで第2レグに望み【CL】

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月18日

母国でのプレーとなったエースも…

貴重な追加点奪って喜ぶポルトのマレガ(左端)。(C) Getty Images

画像を見る

 現地時間2月17日に開催されたチャンピオンズ・リーグ(CL)のラウンド・オブ16(第1レグ)で、ユベントスがポルトガルに乗り込んでポルトと対戦した。

 試合は驚きの幕開けとなる。開始1分、自陣ゴール前でビルドアップを始めようとしたユーベのMFベンタンクールがバックパスをミスし、これをイラン代表のFWタレミに押が押し込み、ポルトが先制する。

 その後はユーベがボールを保持するものの、今大会5試合連続完封中のポルトの堅牢を崩せない。さらにGKシュチェスニーのアバウトなフィードからセルジオ・オルベイラにシュートに持ち込まれるなど、またもらしくないミスが出れば、34分には主将のCBキエッリーニが負傷退場。良くない流れが続く。

 41分には、セットプレーからMFラビオがオーバーヘッドでゴールを脅かすも、敵GKマルシェシンにセーブされた。

 1点ビハインドで折り返したイタリアの絶対王者は、後半開始早々にまたしても被弾する。右SBマナファに突破を許し、最後はマレガにシュートを叩き込まれた。

 さらに52分にもS・オリベイラに際どいシュートを浴びるなど劣勢のユーベは、母国でのプレーとなった頼みのクリスチアーノ・ロナウドも精彩を欠く苦しい展開。63分にMFマッキニーに代えてFWモラタを投入し、打開を図る。

 これでようやく攻撃が活性化されると、迎えた82分、裏に抜け出したラビオのクロスにFWキエーザが合わせてネットを揺らし、貴重なアウェーゴール奪う。

 試合はこのまま1-2で終了。ユベントスは敗れたものの、このキエーザのゴールが第2レグに向けて、重要な1点となるかもしれない。

【動画】ユーベが痛恨のミス! ポルトが開始1分で奪った電光石火の先制ゴール

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
主砲ハーランドの鮮烈2発など3ゴール! ドルトムントが公式戦9連勝中のセビージャを敵地で撃破【CL】
久保建英のスタメン落ちは「守備の強化」だけが理由ではない? “お家騒動”に巻き込まれた可能性をスペイン人記者が指摘【現地発】
「強制送還を余儀なくされ…」“北朝鮮のC・ロナウド”が姿を消した理由が判明! 英紙がスクープした内容は?
「クソッタレだ!」「なんだよ。失せろ」CLでパリSGに大敗したバルサに波紋!? ピケとグリエーズマンが試合中に“口喧嘩”
CL史上最多得点は誰だ?英メディアがトップ10を発表!バイエルンコンビは次戦にも順位浮上の可能性

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ