• トップ
  • ニュース一覧
  • 「やり直したいけど…」誰もが認めた“ポグバ以上の逸材”モリソンが人生を回顧。“恩師”ファーガソンとの秘話も

「やり直したいけど…」誰もが認めた“ポグバ以上の逸材”モリソンが人生を回顧。“恩師”ファーガソンとの秘話も

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月17日

ルーニーが褒めちぎったポテンシャル

ポグバやリンガードら共に将来を嘱望されたモリソン(右)だが、自らの愚行によってそのキャリアを棒に振った。 (C) Getty Images

画像を見る

 そのポテンシャルは誰もが認める所だった。元イングランド代表MFのラベル・モリソンである。

 わずか17歳でマンチェスター・ユナイテッドの下部組織に入団したモリソンは、2011年にポール・ポグバやジェシー・リンガードとともにFAユースカップ優勝を経験。その後、トップチームでもデビューを飾り、その将来を大きく期待された。

 才能は多士済々のマンチェスター・Uにあってもずば抜けていた。名将アレックス・ファーガソンが、「これまで契約したどの若者にも負けない天賦の才を持っている」と評価すれば、当時のマンチェスター・Uでエースに君臨していたウェイン・ルーニーは「ラベルは、あの世代では一番で、俺たちよりもずっとうまかった」と褒めちぎったほどだった。

 だが、“逸材”と言われた多くの選手たちがそうであるように、モリソンは自らの“愚行”によってキャリアを棒に振ってしまう。遅刻や無断欠勤が常習化していただけでなく、友人が起こした強盗事件の被害者を脅したり、交際相手とのいざこざで裁判沙汰となったりと、トラブルメーカーと化したのである。

 チームの和を乱す存在となり、ファーガソンの逆鱗に触れたモリソンは12年の夏にウェストハムに放出。以降、一時はメキシコでプレーするなど、計4か国8チームを渡り歩き、かつての逸材のキャリアは暗転した。

【動画】ポグバらと異彩を放った逸材モリソンのマンU時代のプレーシーンはこちら
 今年1月には、昨夏に契約したばかりだったADO(オランダ)との契約を解除したモリソン。現在、無職の男は自身のキャリアに何を想うのか。現地時間2月16日に配信されたリオ・ファーディナンドがMCを務めるYou Tube番組『FIVE』で、次のように語った。

「もしも、時間を遡れるなら、90パーセントぐらいは人生をやり直したいし。やり直せるとも思うね。ただ、俺はこれからのことを楽しみたいとも思うんだ。過去のことは見ないようにしている」

 番組では、MCのファーディナンドが「収録前に受け取った」というファーガソンからのメッセージも紹介された。

「私は彼(モリソン)のことは常に気に懸けていたし、今も想っている。彼はマンチェスター・Uのトップチームデビューを飾った翌日の朝にわざわざ感謝の手紙をくれた。そんなことをしたのは、今までに見てきた多くの若手の中でも、彼だけだ。ラベルは誰よりも優しい心を持っていた。ただ、彼のバックグラウンドにやられてしまっただけだった」

 自らをプロの世界に導いてくれた“恩師”からの言葉に、目頭を熱くさせ、「あの人には本当に感謝している。デビューした時の気持ちは今も忘れてはいない」と語ったモリソン。気になる今後については、「俺は前向きだし、まだあきらめるつもりはない。ラ・リーガのチームから誘いは受けているから挑戦する可能性がある」とやる気を漲らせた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「ポグバよりも巧かった」「あのヴィディッチ相手に…」マンUの“消えた天才”を伝説FWルーニーも激賞!
「カガワと居残りで…」名将ファーガソンも認めた元逸材FWがマンU時代を回想!「失敗は約束されていた」
「Jリーグで一番すごいと思ったのは…」名手ビジャが絶賛した“完璧な選手”とは? 日本を愛する娘との秘話も明かす
「この選考はがっかりだ」本田圭佑ら選出の“アジアTOP3”に中国メディアが嘆き! 韓国サイトは反論「そのレベルにない」
満身創痍のマルセイユで、長友佑都が奮闘!ボルドーのエースを封じ込め、ついに本領を発揮【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ