• トップ
  • ニュース一覧
  • 堂安律は無念の負傷交代も…ビーレフェルトは絶対王者バイエルンと打ち合いの末に貴重な勝点1ゲット!

堂安律は無念の負傷交代も…ビーレフェルトは絶対王者バイエルンと打ち合いの末に貴重な勝点1ゲット!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月16日

奥川のデビューはお預け

無念の負傷交代となってしまった堂安。怪我の具合が心配される。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間2月15日に行なわれたブンデスリーガ第21節で、堂安律と奥川雅也が所属する16位のビーレフェルトは、アウェーで首位のバイエルン・ミュンヘンと対戦。開幕から全試合でスタメン入りを続けている堂安は、右サイドハーフで先発出場、先月末に加入して初めてメンバー入りした奥川はベンチスタートとなった。

 キックオフ時から大雪が降るなか、ビーレフェルトは9分に幸先よく先制点を奪う。ゴール前中央で上手くターンしながらボールを受けたフラプが、振り向きざまに左足を一閃。絶妙なコントロールシュートで相手守護神ノイアーの牙城を崩した。

 以降は、王者に攻め込まれる時間が続く。それでも真っ白に染まるピッチの2度の雪かきによる中断を挟んだなかで集中力は切らさずに、レバンドフスキを中心とした圧倒的攻撃陣をなんとか抑え込む。そして、37分にCKからピーパーがヘッドで叩き込み、アウェーチームは貴重な追加点をゲットした。

 しかし、直後の42分に痛恨のアクシデントに見舞われる。前回対戦時にブンデス初ゴールを挙げていた堂安が負傷。日本代表MFが無念の途中交代となってしまい、ビーレフェルトはやや不安を抱きつつ、前半を2-0でリードして終えた。
 
 迎えた後半、ビーレフェルトは開始直後の48分、24ゴールを決めてブンデスリーガ得点ランキングを独走するレバンドフスキに一瞬の隙をつかれ、1点を返されてしまう。

 しかし、この日のビーレフェルトはここで怯まない。失点から1分後に、左サイドから供給されたグラウンダークロスをゲバウアーが冷静に流し込んで、再びリードを2点とする。

 それでも絶対王者が意地を見せる。リーグ最多の得点数を誇るバイエルンは57分にトリソのゴールで1点差に迫ると、69分にデイビスが同点弾をねじ込んだ。

 地力に勝る相手の猛攻に苦しんだビーレフェルトだが、何とかそれ以上の失点は回避。結局、3-3で、敵地で貴重な勝点1を持ち帰った。なお、注目された奥川に最後まで出番は訪れなかった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】前回対戦時、堂安がバイエルンから奪った鮮烈なブンデス初弾はこちら(5分18秒~)
【関連記事】
「クボに頼るのをやめたのか?」“苛立つ”ヘタフェ指揮官の答は――。なぜ久保建英ではなく右SBがスタメンだったのか
ケルン戦でフル出場の長谷部誠を、フランクフルト紙が最高評価!「彼がいない状況は考えられない」
「4000万ユーロの価値がある」中島翔哉のデビュー戦をアル・アイン指揮官が祝福! サポーターからは買取熱望の声
「Jリーグとは桁が全然違う」内田篤人氏シャルケ時代の驚愕の勝利給を激白!「こんなに貰っていいのって…」
「日本や韓国に劣っている理由がやっと…」元代表コーチの中国サッカー“バッサリ発言”に現地衝撃!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ