• トップ
  • ニュース一覧
  • 「相手が苦しむ可能性があると…」ペップが絶えないSNSでの誹謗中傷に持論!「我々だってミスをする」

「相手が苦しむ可能性があると…」ペップが絶えないSNSでの誹謗中傷に持論!「我々だってミスをする」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月11日

選手が死に追い込まれる事態にも

現役時代からサッカー界の酸いも甘いも見てきたグアルディオラが、昨今のSNSでの誹謗中傷に苦言を呈した。 (C) Getty Images

画像を見る

 インターネットやSNSが流行して久しい昨今は、サッカー界にも影響が波及している。

 新たなツールが誕生したことにより、各クラブや選手個人が独自に情報を発信。ファンとの距離感はかつてないほど近くなっている。一方で、反響がよりストレートに当事者のもとへ届くようになり、誹謗中傷あるいは人種差別的なコメントが問題となることも少なくない。

 そうした心無い意見が原因でキャリアを断つ選手もいる。昨年4月には、元U-20イングランド代表GKのテッド・スミスが「サッカーをプレーすることを楽しもうとしたけど、SNSでの反応が恐かった」と24歳での早期引退を決意。さらに今月6日に拳銃自殺を図った元ウルグアイ代表FWのサンティアゴ・ガルシアがそのような行為に至った理由は誹謗中傷と見られ、物議を醸している。

 そうしたSNSの在り方を、選手たちを管理する指揮官はどう見ているのだろうか。マンチェスター・シティのジョゼップ・グアルディオラは、9日に開かれた会見で、「もちろん注意する必要がある。SNSの対応はとても管理が難しいんだ」と持論を口にしている。

「例えば、南米である選手が自殺をした時、我々は『なんてことだ』とか『とても残念でならない』と言ったが、彼がSNSで言われたことを忘れている。それは、『彼はいい選手じゃない』とか、肌の色や家族や子どもといったプライベートなことかもしれない」

【PHOTO】あの時、君は若かった…厳選写真で振り返るレジェンドたちの“ビフォーアフター”(海外編)
 さらに一昨年の夏に、マンチェスター・CのB・シウバが人種差別騒動に巻き込まれたことについて「彼は私が出会った人間の中で最も人の良いナイスガイだが、今日、公の人々は様々なことで非難されることがある」と危惧したグアルディオラは、厳しい見解を示している。

「他人を判断したり、評価したりする人は、相手が十分に強くなくて、苦しむ可能性があることを注意しないといけない。選手や監督、もしくはレフェリーだってミスをする。だが、人々の非難の仕方や批判は信じられないものが目立っている。常に勝つこと、勝つこと、勝つこと、だ。

 全ての審判、全ての選手、全ての監督はいい仕事をしたいと思っている。ミスなどしたくないし、チャンスやPKでミスしたくないに決まってる。でも、仕事の一部なんだ。『サッカーをプレーするのはいいものだ』と言い始めようじゃないか。サッカーは単なるゲームだ。楽しまないと意味がない」

 SNSでの誹謗中傷が絶えない昨今だが、果たして、この難題に解決策が見出される日は訪れるのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「『お前の人生で償わせる』と…」ネイマールを号泣させた同胞MFに誹謗中傷が殺到。愛妻は“脅迫”を告白
「彼が携帯の電源を入れたら、世界中から死の脅迫が…」マルセイユDFへの誹謗中傷に同僚が苦言!指揮官も「選手を支持する」
「SNSが恐い」「楽しむ努力をしたけど…」元U-20イングランド代表GKが突如現役引退。決意のワケを赤裸々告白
タッチ数「23回」の衝撃…ヘタフェは何のために久保建英を獲得したのか
「まさに優等生だ!」元サウサンプトン主将が南野拓実に感じた“可能性”「10番と9番をミックスしたプレーは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ