• トップ
  • ニュース一覧
  • 通算100回目のフランス版クラシコはパリSGが2発快勝! 酒井・長友がともに先発したマルセイユは奮闘及ばず

通算100回目のフランス版クラシコはパリSGが2発快勝! 酒井・長友がともに先発したマルセイユは奮闘及ばず

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月08日

パリSGがエムバペ、イカルディの2発で勝利

右SBで先発した酒井。後半途中から左SBを務めた。 (C)Getty Images

画像を見る

 現地時間2月7日、リーグ・アンの第24節が行なわれ、酒井宏樹・長友佑都が所属するマルセイユはパリ・サンジェルマンをホームに迎えた。

 通算100回目を迎えたフランス版クラシコで、長友・酒井ともに左右SBで先発。一方のパリSGのマウリシオ・ポチェティーノ監督は胃腸炎で離脱していたネイマールを温存。前線にはマウロ・イカルディ、キリアン・エムバペ、アンヘル・ディ・マリアが並んだ。

 9分、カウンターからディ・マリアとエムバペが抜け出して2対2の局面を作られると、縦パスに反応したエムバペが酒井のスライディングをかわし、先制弾を許した。

 その2分後にディ・マリアが負傷し、パウロ・サラビアと交代。しかし24分にマウロ・イカルディに追加点を許し、2点リードされた状態で前半を折り返した。

 マルセイユは後半から少しずつディミトリ・パイエ、フロリアン・トバンを中心にサイドから崩そうと酒井も積極的に前線に飛び出し、相手陣内に切り込んで中央へクロスを送り、好機を創出するが、1点が遠い。長友が56分にポル・ライオラと交代すると、酒井は左SBにまわった。

 66分、パリSG側がイカルディに代えてネイマールが投入されると、直後にCBアルバロ・ゴンサレスとマッチアップ。直後にエリア内でもみ合いながらネイマールと倒れ込み、左ひざを痛めたもののピッチに立ち続け、77分にはエムバペとネイマールの決定機を阻止。だが、その1分後に交代を余儀なくされた。

 82分にはカウンターのチャンスに酒井が猛然と駆け上がる。右サイドからのルイス・エンリケのクロス合わせて中央に飛び込み、ゴール前でDFを背負いながら胸でトラップ。シュートを狙うが、トラップが大きく、パリSGの守護神セルヒオ・リコにキャッチされてしまった。

 その後も少しずつ王者を追い込んでいたマルセイユだが、90分に攻撃のリズムを生んでいたパイエがヴェラッティの腰に足裏を食い込ませるプレーで一発退場となり、数的不利になる。

 試合はそのまま0-2でパリSGが勝利し、首位リールとの勝点差を3ポイントとした。一方のマルセイユは2試合消化が少ない状態で9位にとどまっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【橋本英郎】独断と偏見の“J歴代パサー”ベスト10! ヤット、俊さん、ミツオ、憲剛を抑えての第1位は──
「Jリーグで一番すごいと思ったのは…」名手ビジャが絶賛した“完璧な選手”とは? 日本を愛する娘との秘話も明かす
鎌田大地が2点に絡んだフランクフルト、3発快勝で4位を維持! 長谷部誠も先発で“9戦無敗”に貢献
ヴィラス・ボアス監督の電撃解任、サポーターの暴徒化――仏の名門マルセイユでいったい何が起きているのか? 【現地発】
暴徒化したマルセイユのファン250人が乱入…前代未聞の襲撃事件は、なぜ起きたのか?【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ