• トップ
  • ニュース一覧
  • エジルがついにトルコデビュー!11か月ぶりに公式戦ピッチへ“帰還”。ファンも興奮「美しい旅の始まりだ」

エジルがついにトルコデビュー!11か月ぶりに公式戦ピッチへ“帰還”。ファンも興奮「美しい旅の始まりだ」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月03日

1-0で迎えた77分に途中出場

トルコデビューを果たしたエジル。短い出場時間がら早速インパクトを残した。(C)Getty Images

画像を見る

 トルコ1部・フェネルバフチェへ加入した元ドイツ代表MFのメスト・エジルが現地時間2月2日、国内リーグ第23節のハタイスポル戦に途中出場。新天地デビューを飾った。

 待望の瞬間が訪れたのは、1-0でリードして迎えた77分だった。紺のユニホームに身を包んだエジルが、ついにピッチへと足を踏み入れる。アーセナルでの晩年は飼い殺し状態が続いていた彼にとって、昨年3月7日のウェストハム戦以来、実に11か月ぶりの公式戦出場となった。

 すると稀代の名手は、88分に正確無比なパスで追加点の起点となるなど、短い出場時間ながら早速“違い”を作り出す。デビュー戦で見事、チームの2-1での勝利に貢献した。

 エジルは試合後、自身のSNSにチームメイトとロッカールームで満面の笑みを見せる写真をアップし、「フェネルバフチェでのファーストゲームは、信じられないほどの気持ちだ」と喜びのコメント。さらに直後の投稿でも「子供の頃の夢が叶った」と、トルコにルーツを持ち、かねてより同国でのプレーを希望していたなかでの念願のデビューに、喜びを露わにした。

  これには世界中のファンも反応。続々と熱いメッセージが寄せられている。
 
「メストが幸せなら、俺も幸せだ」
「涙、鳥肌…」
「あなたも私たちの夢だ」
「春が来た!」
「美しい旅の始まりだ」

 7年半在籍していたアーセナルに別れを告げ、トルコで新たなスタートを切った32歳。第二の故郷とも言える地で、今後どんな“魔法”で魅せてくれるのだろうか。また、現在フェネルバフチェは首位を快走しているだけに、来季チャンピオンズ・リーグでの古巣はじめビッグクラブとの対戦にも期待が高まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】子供の頃からの夢が結実!トルコデビューの決定的瞬間はこちら
【関連記事】
「良いことづくめだ」南野拓実の“サプライズ移籍”を英国人記者が展望!「彼に必要なのは…」【現地発】
「本当はここに置いておきたい」クロップが南野拓実のサウサンプトン移籍に“本音”を吐露「タクミに必要なのは…」
「ヘタフェを現実に戻した」久保建英の加入効果は早くも“賞味期限切れ”とスペイン人記者が指摘!「クボの移籍で光明が見えたが…」
ロシア1部新加入、21歳MF齊藤未月が練習中に負傷。「文化が違うな~」クラブの詳細な“情報公開”に驚く声も
「レジェンド、君が必要だ!」吉田麻也が、南野拓実の加入した古巣サウサンプトンの救世主に!? 困惑する元スタッフの呼びかけに…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ