• トップ
  • ニュース一覧
  • 元マンU戦士がカントナの“カンフーキック事件”を回想!「ロッカールームでファーガソンが彼に言ったのは…」

元マンU戦士がカントナの“カンフーキック事件”を回想!「ロッカールームでファーガソンが彼に言ったのは…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月02日

「チームの何人かは『ボスがキレるぞ』と…」

全世界を驚かせたカントナのサポーターに対するカンフーキックに、当時のチームメイトは何を想っていたのだろうか。 (C) Getty Images

画像を見る

 1995年1月25日、サッカー史に残る事件が起きた。世界的名門のエースが、試合中に観客に蹴りを見舞ったのだ。

 元マンチェスター・ユナイテッドのエリック・カントナが、クリスタル・パレス戦で暴言を吐いてきたサポーターにカンフーキックをしたのは、サッカー史に残るシーンとして今も語り継がれている。

 この時のことをカントナのチームメイトだった元イングランド代表FWのアンディ・コールが、英スポーツ専門ラジオ局『talkSPORT』で、振り返っている。

 当時、ニューカッスルから移籍して1年目だったコールは、「正直、何が起きていたのか分からなかった」と正直に告白した。

「私はピッチの中央くらいにいたが、観客のほうからエリックにいったのか、エリックがあれがやったのか分からなかった。テレビで見るまで、あの件はちゃんと見えなかったんだ。だから、事件が起きたことに気付いた時には、『ワオ』となったよ。まるで現実じゃないみたいだった」

“事件”の後、カントナはどのような様子だったのか。コールは、「自分がドレッシングルームで出会った中で、彼はもっとも穏やかな人のひとりかもしれない。本当にあまり多くを言わなかった。すごい存在感で、多くを話す必要がなかったからね」と更衣室での様子を赤裸々に明かした。

「あの時も、彼は本当に何も言わなかったよ。ただ、ドレッシングルームで座っていただけだ。もちろん、当時の彼がどう思ったのかは分からない。それはエリックだけに分かることだ。でも、試合後に部屋に入って、我々全員がショックを受けていたのは当然だ」
 
 この時にユナイテッドを率いていたアレックス・ファーガソンは、選手たちを𠮟りつける様子から「ヘアドライヤー」と呼ばれていた指揮官だった。それだけに観客を蹴るというカントナの暴挙に怒ってもおかしくない。だが、コールによると、ファーガソンは軽く注意するだけだったという。

 コールは「チームの何人かは『ボスがキレるぞ』と言っていた。今でも笑ってしまう。部屋に入ってきたとき、案の定、ボスはめちゃくちゃにキレていた。試合は1-1で終わり、我々が2ポイントを落としていたことにね」と証言した。

「彼は勝てなかったことで、何人かの選手たちに怒り出し、それからエリックに向かって言った。『何を考えているんだ?ああいうことはしちゃいけない』とね。ドレッシングルームで座っていた全員が、『いや、違うだろ』とツッコんだと思う」

 コールの証言から推測するに、優れたマネジメント力でユナイテッドの黄金期を築いた名将は、カントナに「ヘアドライヤー」を見舞う必要がないと分かっていたのかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「『あの警官をぶっ殺す!』って…」元マンU戦士キーン、カントナがキレた“イスタンブールの夜”を回想
カントナは“リバプールの王”になっていた!? 元指揮官が意外な舞台裏を告白「プラティニから売り込まれ…」
「価値はメッシより上だ」本田圭佑にパラグアイ電撃挑戦の可能性が急浮上! 森本貴幸を後押しした人物が明言
「退屈だった」久保建英が最大の“被害者”に…5大リーグの記録を更新したヘタフェ対アラベスの“驚異的スタッツ”に現地注目!
アジアベストイレブンの“香川選外”が物議! 中国紙は代表エース選出の疑問に反論「カガワのようなスターよりも…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ