• トップ
  • ニュース一覧
  • なぜジダンは若手を起用しないのか。「監督とクラブが同じ方向を向いていない」と現地記者が指摘!

なぜジダンは若手を起用しないのか。「監督とクラブが同じ方向を向いていない」と現地記者が指摘!

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年01月30日

チームを離脱する若手が続出

若手の起用に消極的なR・マドリーのジダン監督。(C)Getty Images

画像を見る

 この冬、23歳のルカ・ヨビッチと22歳のマーティン・ウーデゴーを、それぞれフランクフルトとアーセナルに流出したレアル・マドリーだが、現地スペインで改めて議論の対象となっているのが、ジネディーヌ・ジダン監督の若手育成の手腕だ。

 ウーデゴーの新天地であるアーセナルには当のジダンが冷遇したダニ・セバジョスがいるし、他にもセルヒオ・レギロン(トッテナム・ホットスパー)やボルハ・マジョラル(ローマ)など、出場機会に恵まれずマドリーを離れる若手が続出している。

2021年冬の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
 
『アス』紙のセルヒオ・サントス記者も、ジダン監督の若手育成術に疑問を呈しているひとりで、同紙のコラムでこう指摘している。

「コロナ禍の中、昨夏の移籍市場でマドリーは、他のビッグクラブの羨望の的だった。なぜなら、セバジョスやウーデゴーのような実力者を無償で迎え入れることができたからだ。実際、彼らの昨シーズンのアーセナルとレアル・ソシエダでの活躍ぶりを見れば、マドリーでプレーするための機は十分に熟していると思われた」

 マドリーは近年、ライバルに先んじて獲得した将来のスター候補を、自チームの下部組織やレンタル先で育て上げて戦力に取り組むという、若手路線に舵を切っていた。今冬にビジャレアルからヘタフェに移籍した久保建英もそのひとりだ。

 しかし、セバジョスの呼び戻しは見送られ、格好のモデルケースになるはずだったウーデゴーはふたたびチームを離れた。セルヒオ・サントス記者はこう結論付ける。

「セバジョスとウーデゴーはヨーロッパ中のクラブが注目する選手だ。そこでひとつの疑問が生じる。はたしてマドリーとジダンは同じ方向を向いているのか。わたしは否だと思う」

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「ジダンを魅了し始めている」ゴラッソで話題の“ピピ”中井卓大に現地メディア注目!「モドリッチのよう、際立っている」
「ジダンに騙された」不満爆発の“神童”ウーデゴーがアーセナルにレンタル移籍へ! ソシエダ復帰を直訴もマドリーが拒否
「結構難しいよ、うまっ」内田篤人氏が絶賛した久保建英の“何気ない”高度なプレーとは?
「日本のDFに対する評価は本当に低い」吉田麻也がイタリアでの苦悩を告白!「だれも僕のことを…」
「ジダンと会話できるほど…」フランクフルト復帰で大活躍のヨビッチがマドリー時代を回想! 本人が語る“失敗”の原因は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ