• トップ
  • ニュース一覧
  • ランパード時代の“課題”が改めて浮き彫りに…チェルシー、トゥヘル新体制の初陣はスコアレスドロー!

ランパード時代の“課題”が改めて浮き彫りに…チェルシー、トゥヘル新体制の初陣はスコアレスドロー!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月28日

矢継ぎ早に決定機を迎えるも…

大きな声やジェスチャーで指示を送り続けたトゥヘル。ここからその手腕が問われることになりそうだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間1月27日に開催されたプレミアリーグ第20節で、10位のチェルシーは本拠地スタンフォード・ブリッジで14位のウォルバーハンプトンと対戦した。

 前日にクラブのスーパーレジェンドでもあるランパード監督を解任し、ドイツ人のトゥヘル監督を招聘したチェルシー。その新体制の初陣は4-2-3-1を採用。注目を集めた2列目にはジイェフ、ハベルツ、ハドソン=オドイが並び、1トップにはジルーが入った。その一方でランパード政権下に重宝された生え抜きのマウントやヴェルナーはベンチスタートとなった。

 立ち上がりから小気味いいパスワークで主導権を握ったチェルシーは、カウンターをねらって引いて守るウルブスを押し込んでワンサイドゲームを展開。20分を過ぎても80パーセント近いボールポゼッション率を維持し、試合の流れを掌握し続けた。

 心機一転を図った効果もあり、チェルシーはここ数試合見られなかったインテンシティーを高く保ちながらアグレッシブなプレーを継続。しかし、守勢を余儀なくされながらも洗練された守備で応戦したウルブスに手こずった前半は、結局、スコアレスで終了した。
 
 後半は、キックオフ直後から互いに局面で激しい肉弾戦を演じ合う。その中でも相手に主導権を明け渡さなかったチェルシーは、60分にチルウェル、63分にジルー、その1分後にハベルツと、矢継ぎ早に決定機を迎えるが、いずれも決めきれない。

 フィニッシュの精彩を欠くチームを見かねたトゥヘルが動く。イングランド代表FWのエイブラハムと、ドルトムント時代の愛弟子でもあるプリシッチを同時に投入すると、82分にはマウントをピッチに送り出した。

 指揮官が立て続けに攻撃的なカードを切って、積極果敢に仕掛けたチェルシーだったが、自陣のゴール前で分厚いブロックを敷いた相手の守りを打開しきれず……。試合はスコアレスで終了した。

 ホームで迎えた監督交代後の初戦で勝点3を掴めなかったチェルシー。インテンシティーの保持や個々の連動性など、ランパード政権下からの改善の兆しも見られたが、一番の課題であった得点力不足が改めて浮き彫りとなる結果となった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
ランパード電撃解任の舞台裏。事情通が明かしたチェルシーが「失望した瞬間」とは?「取締役会の我慢は…」
「もっと信頼すべきだ」ランパード更迭の決断は間違い!? 元プレミア監督がチェルシーを非難「失望させられたのは…」
「ハッキリ言って上手くいってない」南野拓実の現状にイングランドのレジェンドFWは辛辣意見! 大物OBでさえも――
久保建英が演出した“18秒弾”を「見ていなかった」敵将。“犬猿の仲”のヘタフェ指揮官との握手拒否が理由か
「信じられないほどの財力があった…」元セレソン戦士オスカルはなぜ中国へ行ったのか。英紙で本人が“本音”を吐露

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ