【FC東京】「すごく迷った部分はあった」渡邊凌磨がそれでも山形から移籍を決断した理由

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2021年01月26日

FC東京の4-3-3システムでやりたいポジションは?

新天地のFC東京でどんなパフォーマンスを披露するのか。渡邊に期待したい。写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 渡邊凌磨が山形からFC東京に移籍? このオフ、クラブリリースの中身を初めて確認した時、少なからず驚きがあった。昨季の渡邉はシーズン途中からグッと調子を上げ、山形の中心選手になっていた。山形そのものも後半戦はアグレッシブなサッカーで白星を積み上げており、来季も渡邊は山形の一員としてJ1昇格を目指すはずだと勝手に思い込んでいたからだ。

 J2からJ1に個人昇格を果たしても、そこから挫折を味わう選手は少なくない。だからこそ、山形にあれだけフィットしていたのに、そうした環境を捨てるとは……、山形をJ1に昇格させてから新たなチャレンジをしてもいいのでは……と、そう思っていた。

 だから、率直に訊いてみた。「山形から相当引き留められたのでは? そうした声を振り切ってまで移籍を決断した理由は?」と。それに対して、本人は次のように答えてくれた。

「(昨季の山形では)最初少し苦労しましたけど、最後のほうは良いサッカーができているとチームの皆も思っていたんですよね。来季に向けてJ1昇格が現実的な目標になってきたところでの移籍だったので、すごく悩んだ部分はあります。でも、J1でチャレンジしたいという想いのほうが強くて、それについては(山形の)石丸監督などに個人的に話に行きました。そこでちゃんと僕の気持ちを伝えられたので、山形の人たちも気持ちよく僕を送り出してくれたと思います」
 
 昨季の山形では3バックシステムのシャドーもしくは4-2-3-1の右サイドハーフが主戦場だったが、FC東京ではどのポジションを任されるのだろうか。アンカーを置く4-3-3システムの場合、どこをやれるかも訊いてみた。

「4-3-3だったらワイドか、インサイドハーフでプレーしたいと思いますが、与えられたポジションでやれればと考えています」

 自身初のJ1挑戦はどんなシーズンになるのか。持ち前の攻撃力を生かして、青赤軍団の新たな得点源になりたい。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)

【FC東京新体制PHOTO】長谷川監督「シャーレを持ちたい!」青木拓矢、渡邊凌磨ら新加入選手を迎えたFC東京がタイトル獲得に向け始動!!
【関連記事】
【FC東京】ジョアン・オマリ、原大智の去就は? 大金社長が言及
【FC東京|新体制発表】新戦力の渡邊、青木、阿部が語った「加入の決め手」は?
【FC東京】森重真人が語る“J1制覇への鍵”。「忘れてはいけないのが…」
【FC東京の最新陣容】アンカーか、CBか。森重の起用法は?
【FC東京】「今の自分は想像できなかった」。長野退団、トライアウトを経て古巣復帰を果たした阿部伸行の本音

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ