• トップ
  • ニュース一覧
  • 「今後の生き様でメッセージを送り続けます」丹羽大輝が契約満了でFC東京を退団。ファンから多数の惜別コメント

「今後の生き様でメッセージを送り続けます」丹羽大輝が契約満了でFC東京を退団。ファンから多数の惜別コメント

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月24日

今季はリーグ戦3試合、ACL1試合出場

ピッチ内外でチームメイトの模範となっていた丹羽。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 FC東京は1月24日、クラブのホームぺージでDF丹羽大輝が契約満了で退団することを発表した。

 2004年にガンバ大阪の下部組織からトップチームへ昇格した丹羽は、徳島、大宮、福岡などで武者修行を経験。サンフレッチェ広島を経て2018年途中からFC東京に加わっていた。

 各年代で世代別代表も歴任し、15年にはA代表も務めた34歳のDFは、クラブを通して以下のように退団の想いを伝えた。

「首都東京。感じた事、学ばせてもらった事は数え切れません。伝えたいことは山ほどありますが、今後の自分の生き様を見て頂き、僕からメッセージをみなさんに送り続けます。出会えた全ての方に感謝。また笑顔でお会いしましょう。VAMOS TOKYO!!」
 
 この一報を伝えたクラブの公式SNSには、「特に昨年の、厳しいリーグスケジュールの狭間やACLで若手を率いて勝ち続けた存在感の大きさは計りしれません」など、昨季はリーグ戦3試合、アジア・チャンピオンズリーグで1試合と出場機会こそ恵まれなかったものの、若手が多く台頭したチームで良き指南役となっていたことを評価する声も多数見られた。

 チームからは離れてしまうものの、ファンから「新天地での活躍を祈っています」など多くのエールが送られている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
【2020ー21移籍動向一覧】J1・J2・J3 新加入、退団、引退選手&監督動向まとめ(2/15時点)
なぜ久保建英は加入2試合目ですんなりFKを蹴ることができたのか――。「アレニャとアランバリもいるけど…」
「長年の夢が叶った」「感情が出てしまった」ルヴァン杯優勝、FC東京の選手たちは何を語ったか?【出場全選手コメント】
「二度と戻ってこなかった」わずか16試合で上海申花を退団したイタリア代表FWに中国メディアが皮肉「年俸はわずかに…」
「韓国戦の副審は買収されていた」元スペイン代表監督が衝撃発言! 02年W杯の“誤審”と明らかなホーム贔屓に怒り

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ