• トップ
  • ニュース一覧
  • 「長年の夢が叶った」「感情が出てしまった」ルヴァン杯優勝、FC東京の選手たちは何を語ったか?【出場全選手コメント】

「長年の夢が叶った」「感情が出てしまった」ルヴァン杯優勝、FC東京の選手たちは何を語ったか?【出場全選手コメント】

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月05日

「迷惑をかけてしまったが優勝することができた」

3度目のリーグカップ制覇を果たしたFC東京。アダイウトンの一撃で柏を突き放した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ルヴァンカップは1月4日、国立競技場で決勝が行なわれ、FC東京が柏レイソルを2対1で破り11年ぶり3度目の優勝を手にした。ここでは、優勝チームの出場全選手の喜びの声をお伝えしよう。

――◆――◆――

小川諒也
「6年目にして初タイトルを獲得することができた。みんなが本当によく戦っていたが、特にレアンドロ選手やアダイウトン選手がいつも以上にハードワークしてくれていた。感染症の影響でいろいろなことがあったが、今シーズン最後に柏レイソルと東京がタイトルを懸けて試合ができ嬉しく思う。ルヴァンカップ決勝は本来リーグ戦の開催期間中にあるが、イレギュラーな日程での開催となったが優勝で締めくくることができたので非常に良い経験になった」

波多野豪
「今日は迷惑をかけてしまったが優勝することができた。自分のミスで失点をしてしまったが、本当にみんなに助けられた。試合後もすぐに児玉選手が駆け寄ってきて、その瞬間に涙が止まらなくなった。本当にホッとしている。2004年、2009年はサポーターとして応援をしていた。東京の歴史はまだまだ続くし、これからもみんなで盛り上げていきたい」

三田啓貴
「今日は優勝したので本当はファン・サポーターのみなさんと一緒に歌いたかった。優勝したから歌っても良いのではという気持ちも多少あったが、みなさんも気持ちをグッとおさえてしっかりとルールを守って応援をしてくれた。
自分は1-1の状況で途中出場となったが、長谷川監督からは『決めてこい』と言われピッチに送り出された。最終的にはアダイウトン選手のゴールが決勝点になったが、本当にみなさんと最後に優勝することができ嬉しく思う」

安部柊斗
「プロ1年目ですが、満足できるようなシーズンになった。優勝できたことは本当に思い出になるし、この東京というチームで優勝できたのでよかった。東京のアカデミー時代からこのタイトルを獲るということを目標にしてきた。長年の夢が叶って本当に嬉しく思う」

永井謙佑
「まずは勝てて本当に嬉しい。アシストもあったが、あの場面はアダイウトン選手の個の力が相手を上回った。本当に今日の試合も走り続けているなかで、ベンチからの鼓舞もあり最後まで踏ん張ることができたと思う」

中村帆高
「シーズン最後の試合でタイトルを獲得することができた。1年目からこのような経験をさせていただき本当に感謝している。試合前の監督からの言葉は熱く、心が震えたし、やってやろうという気持ちになった」

原 大智
「小さい頃から応援していたチームでタイトルを獲得することができ本当に感慨深い。今日は優勝することができ嬉しく思う。ファン・サポーターのみなさんの後押しを感じたし、スタジアムにも多くの方々が足を運んでくれたのでチームもモチベーション高く試合に臨むことができた。とにかく勝ちたいという気持ちがあったし、監督と一緒に勝利を勝ち獲ることができよかった」

内田宅哉
「このクラブで育ち、このクラブでプロになって初めて獲得したタイトルということで素直に嬉しく思う。国立のピッチでプレーすることができ、優勝の瞬間をみんなと分かち合うことができて本当によかった。自分自身、もっと成長して、今後もタイトルを獲れるように成長し続けていきたい」
【関連記事】
「タイトルを取らないとタイトルが集まってこない」ルヴァン杯制覇のFC東京・長谷川監督が語った勝利の“秘訣”
【セルジオ越後】混乱を乗り越えた東京と柏のルヴァン杯決勝。願わくば高校選手権もやりきってほしいが…
【ルヴァンカップ決勝 採点&寸評】柏1-2FC東京|MOMは超絶テクニックを披露した助っ人!“陰のMVP”は…
【ルヴァンカップ決勝】FC東京の堅守に天晴れ。“真っ向勝負した”J1クラブで唯一、柏のオルンガを完封!
「本当に嬉しい」FC東京主将・東慶悟がルヴァンカップ優勝を噛みしめる。「僕個人としても東京に来て…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ