• トップ
  • ニュース一覧
  • 「完全な関係破たんだ」6人交代の失態演じたローマに内紛騒動。監督との“亀裂”でエースの主将ジェコが退団か

「完全な関係破たんだ」6人交代の失態演じたローマに内紛騒動。監督との“亀裂”でエースの主将ジェコが退団か

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月23日

前代未聞の失態で溝が深まる

ローマのエースにしてキャプテンのジェコは、指揮官との関係性が緊張状態にあるようだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 前代未聞の失態は、指揮官と主将の溝を深めることになったようだ。

 現地時間1月19日に開催されたコッパ・イタリア5回戦でスペツィアに敗れたローマは、延長戦に6人目の選手交代に踏み切る失態を演じた。22日には、正式に0-3で没収試合扱いとなることが発表され、世界的なイメージダウンが避けられない中、クラブはチームマネジャーら幹部2名を解任した。

 だが、マネジャーのこれまでの仕事を評価し、感謝するチームの面々は不満を露にしたようだ。イタリア・メディアによると、21日には練習前に一部主力とパウロ・フォンセカ監督らテクニカルスタッフが衝突したという。

 とくに、その関係性が微妙とみられるのが、エースで主将のエディン・ジェコとフォンセカだ。

 ローマは23日にセリエA第19節で再びスペツィアと対戦するが、フォンセカは前日会見にジェコの欠場を明かした。伊衛星放送『Sky Sport』によると、19日の試合で打撲を負い、その痛みがあると話している。

 だが、各メディアは、ジェコ欠場の理由が指揮官との衝突にあるとみているようだ。『Sky Sport』は、以前からフォンセカとの確執が取りざたされているエースの欠場は、「規律的な理由」と報道。さらに伊紙『Corriere dello Sport』は、「完全な関係破たんだ」と伝えている。

【動画】ジェコがセリエAで魅せた圧巻のゴラッソシーンはこちら

 昨シーズンのヨーロッパリーグ敗退以降、フォンセカとの関係悪化が囁かれていたジェコは、今シーズン開幕前にユベントス移籍が騒がれた。だが、ローマが代役候補のアルカディウシュ・ミリク獲得を見送ったこともあり、最終的に残留し、引き続き腕章を巻いている。

 しかし、監督との亀裂が決定的となれば、冬のマーケット期間中だけに、ジェコの去就が注目されるところだ。『Sky Sport』は、現時点で交渉はないとしたうえで、ウェストハムやウォルバーハンプトンが関心を寄せていると伝えた。

 ただ、ローマはフォンセカの進退も微妙な状況だ。宿敵ラツィオとのダービーで完敗し、コッパ・イタリアで屈辱的な敗退と失態を演じただけに、23日のスペツィア戦次第では監督交代があると言われている。仮に解任に踏み切った場合、クラブがジェコを手放す理由はないのだ。

 まずは、23日のスペツィア戦を見守る必要がありそうだ。確かなのは、大変な緊張に包まれているということ。セリエAで4位につけているローマの今後が注目される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
前代未聞の6人交代の“大失態”。格下に屈したローマの「クレイジーな夜」にサポも激怒!「どん底まで落ちた…」
加入効果抜群!“至宝”久保建英がヘタフェにもたらした、目に見える変化を現地紙が報道!同胞の柴崎岳には…
「脅威となったドリブルよりも光っていたのが…」久保建英の“先発デビュー戦”をスペイン人記者が分析! 指摘した今後の課題とは?【現地発】
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「ファンのイライラは頂点に」南野拓実を起用しないクロップ監督に現地サポが怒り!? 英メディアが注目

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ