• トップ
  • ニュース一覧
  • 武藤嘉紀が獲得したPKをエイバル守護神が決める!ラ・リーガ10年ぶりの快挙も、スアレスの2発で首位アトレティコに逆転負け

武藤嘉紀が獲得したPKをエイバル守護神が決める!ラ・リーガ10年ぶりの快挙も、スアレスの2発で首位アトレティコに逆転負け

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月22日

武藤がいきなり仕事を果たす

アトレティコ戦で揃って先発した武藤(左)と乾。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間1月21日に開催されたラ・リーガ第19節で、乾貴士と武藤嘉紀が所属するエイバルが首位のアトレティコ・マドリーをホームに迎えた。

 4-2-3-1の乾が左サイドハーフ、武藤が右サイドハーフでともに先発出場を果たした。

 試合は早々に動く。開始9分にロングボールに反応した武藤がカラスコとの競り合いで倒され、PKを獲得。これをなんとGKのドミトロビッチが冷静に決めてエイバルが先制ゴールを奪う。セルビア代表守護神はこれがプロキャリア初得点。現地紙『AS』によれば、リーガでのGKのゴールは2011年以来7人目だった。

 しかし40分、自陣でのアルバレスのクリアがジョレンテにブロックされ、こぼれ球をスアレスに決められて追い付かれる。

 42分には乾が左サイドから高速ピンポイントクロスを送り込むも、FWキケ・ガルシアのヘッドは枠を捉えられなかった。

 1-1で折り返した50分にも、乾が左足でゴール前に絶妙のグラウンダーのクロス。しかし、これもキケ・ガルシアが決められない。

 85分にはジョアン・フェリックに狙い澄ましたゴールを打たれるも、ドミトロビッチが好セーブ。これでドローに終わるかと思われた87分、スアレスを倒してPKを献上し、これをパネンカで決められてしまう。

 試合はこのまま終了。スアレスの2発でアトレティコに逆転を許したエイバルは、勝点1を逃す結果となった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】リーガでは10年ぶり!GKドミトロビッチのゴールシーン

【動画】フィジカルの強さを見せる!武藤が冷静に決めた今季3ゴール目はこちら

【PHOTO】日本サッカーを彩る美女サポーターたち
 


 
【関連記事】
「彼はフェノメノ(怪物)だよ」エイバル指揮官が乾貴士を絶賛! 元スペイン代表監督に「言葉も分からない日本人なのに」と問われ…
「天才クボは傑出していた」久保建英の堂々の“先発デビュー”に中国メディアも感嘆!「魔法のような記録を達成」
「なんて美しいんだ」堂安律のシザース→右足鮮烈弾に称賛の嵐! 採点は驚異の“8点”をマーク「絶対買い取るべき」
大迫勇也との“共闘”が実現!? いまだ無所属の香川真司、新たに浮上した移籍先候補は――
「10人中9人がPKと言う」武藤嘉紀が絡んだ“疑惑の判定”にクーマンが皮肉!対するジダンは「煩わしい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ