• トップ
  • ニュース一覧
  • 堂安律が右足で今季3点目!ビーレフェルトが遠藤航フル出場のシュツットガルトとの昇格組対決に完勝

堂安律が右足で今季3点目!ビーレフェルトが遠藤航フル出場のシュツットガルトとの昇格組対決に完勝

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月21日

日本代表同士のマッチアップも

堂安(左)と遠藤が揃って先発し、日本人対決が実現した。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間1月20日にブンデスリーガ第17節が行なわれ、堂安律が所属する15位のビーレフェルトと、遠藤航を擁する10位のシュツットガルトが前者のホームで激突。両日本代表MFは揃って先発出場を果たした。

 昇格組対決となったこの一戦で、試合が動いたのは27分。ラウルセンが左サイド深くからグラウンダーのクロスを送ると、ニアに走り込んだ堂安にはわずかに合わなかったが、流れたところをキャプテンのクロスが押し込みネットを揺らす。ビーレフェルトが昨季2部得点王の今シーズン3点目で幸先よく先制に成功する。

 反撃したいシュツットガルトも左サイドのソサを起点に、幅を使った攻撃で相手ゴールを再三脅かすも、同点ゴールは奪えない。

 45分には堂安がゴール右でボールを持つと、遠藤相手に個人技ではがしにかかるが、ここは粘り強く対応し、最後は味方と連携してボールを奪った日本が誇る“デュエルモンスター”に軍配が上がった。
 
 後半開始直後の47分、ホームチームはラッキーな形で追加点をゲット。堂安が右サイド深くから右足でクロスを上げると、相手の身体に当たりゴールに吸い込まれた。

 なんとか状況を打開したいアウェーチームは60分にゴール前で得たFKからカライジッチが飛び込むが、わずかに数センチ及ばず。70分にもディフェンスの背後で上手くボールを受けたマッシモが、ペナルティエリア右から左足を振り抜くも、クロスバーの上を越えてしまう。

 そして86分、堂安はとどめをさす1点を奪う。カウンターから敵陣中央の右サイドでボールを受けると、ペナルティエリア内に侵入して最後は右足で冷静に流し込んだ。22歳のレフティはこれが今シーズン3点目となった。

 結局3-0で、ビーレフェルトは2試合ぶりの勝利。一方、シュツットガルトは3試合ぶりの黒星となった。なお、堂安は89分までプレーし、遠藤はフル出場している。

 次節は23日にビーレフェルトがホームで長谷部誠と鎌田大地がプレーするフランクフルトと、シュツットガルトがアウェーでフライブルクと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】圧巻の個人技!堂安が右足で奪った今季3点目はこちら!
【関連記事】
「1分間の日本人対決」久保建英が移籍後初スタメンで79分までプレー、ヘタフェの連勝に貢献! ウエスカ岡崎慎司は途中出場
絶好調!STVV鈴木優磨が2試合連続2ゴールでコルトレークを撃破! 今シーズン通算12得点に到達
「日本メディアのプレッシャーがあった」久保建英の退団にビジャレアルの主軸MFが同情「不満な態度や文句は…」
イニエスタの意味深投稿にファンざわつく…一部では「契約満了?」の声も
なんと“イニエスタ超え”! 神戸が獲得した超逸材FWリンコンはJリーグで「最も価値の高い選手」に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ