• トップ
  • ニュース一覧
  • チアゴはリバプールには“贅沢品すぎた”!? 現地で指摘される王者の問題点「才能のある選手なのは間違いないが…」

チアゴはリバプールには“贅沢品すぎた”!? 現地で指摘される王者の問題点「才能のある選手なのは間違いないが…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月21日

チアゴが本領発揮に至らない理由

リバプールで継続的にプレーが出来ていないチアゴ。彼が活躍できていないわけをOBが指摘した。 (C) Getty Images

画像を見る

 37年ぶりのトップリーグ連覇を目指すリバプールが苦しんでいる。

 昨年12月19日のクリスタル・パレス戦(7-0)を最後にプレミアリーグでは4戦未勝利と足踏みの続くレッズは4位に後退。さらに年明けに行なわれたその4試合を通じてのゴール数はわずかに「1」と深刻な得点力不足にも悩まされている。

 大願成就に向け、今がまさに正念場と言えるユルゲン・クロップ監督のチームにあって、その存在意義を問われているのが、チアゴ・アルカンタラだ。

 昨夏に2200万ユーロ(約27億5000万円)+800万ユーロ(約10億円)という高額な移籍金で雇われたスペイン代表MFだが、相次ぐ故障や新型コロナウイルス感染などで出遅れ、継続的なプレーをできずにいる。

 現地時間1月17日に行なわれたマンチェスター・ユナイテッド戦(プレミア第19節)では、守備では両チームトップの7回のインターセプトと5回のボール奪取を記録して小さくない貢献をしたものの、攻撃面では味方とパスが合わない場面が散見した。

 いまだ本領を発揮しきれずにいるチアゴに「彼のプレーはリバプールのプレースタイルに合っていない」と厳しい意見を飛ばす人物がいる。元ドイツ代表MFのディトマール・ハマンだ。
 
 かつてリバプールとマンチェスターシティに在籍し、プレミアリーグを熟知するハマンは、英スポーツ専門ラジオ局『talkSPORT』で、「チアゴは良い選手で、スキルのある選手だ」と前置きしつつ、こう投げかけた。

「彼はスローダウンさせてしまうんだ。それはリバプールのスタイルではないだろう。チームには過去にハードワークできるミッドフィルダーがいたが、彼らはチアゴほど上手くはなかった。彼らは違うスタイルのフットボールをしているのさ」

 これに同調する識者もいる。同メディアでジャーナリストとコメンテーターを務めるエイドリアン・ダーラム氏だ。彼はチアゴの現状をこう分析している。

「チアゴはとても才能のある選手なのは間違いない。素晴らしいキャリアを積んできている。だが、シーズンが終わるころには30歳になる。そんな彼の今がベストだと言えるかい? 私はそうは思えない。ほとんど何も見せていないからね。

 彼のプレーは丁寧で、パスもそつなく繋げる。だけど、結果的には何も好影響をもたらしていない。なぜか? 彼は今のリバプールには豪華すぎるというか贅沢品なんだ。何よりも求められるハードワークも、走りやタックルもしない。そして時に求められている身体を張ったプレーもない。クロップの提唱するヘビーメタルなサッカーからその良さを奪ってしまうんだ」

 手厳しい識者たちからチームとのプレースタイルの違いを指摘されたチアゴ。リバプールが再び勢いを加速させるためには、このベテランMFの適正な使い方を見出す必要がありそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「ミナミノも間違いなく…」伝説の名手ダルグリッシュが“冷遇”の南野拓実に期待! そのワケは?
「なぜ気にかけてもらえないのか…」リバプール地元紙が南野拓実の“冷遇”を分析「疑念を抱くのも許される」
“ご意見番”ネビルが、南野拓実らリバプールの控えFWトリオを批判!「クロップのチームには不十分」
「日本メディアのプレッシャーがあった」久保建英の退団にビジャレアルの主軸MFが同情「不満な態度や文句は…」
「クボはこの番号を喜んだ」久保建英はなぜ“5番”を選んだのか?「彼のアイドルである…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ