• トップ
  • ニュース一覧
  • 「プレミア最高のゴールだ」トッテナムMFが決めた“確率0.06%”のノールック・ループ弾に世界衝撃!「誰も予想できない」

「プレミア最高のゴールだ」トッテナムMFが決めた“確率0.06%”のノールック・ループ弾に世界衝撃!「誰も予想できない」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月18日

2人のDFを背負った状態で…

スーパーゴールを決めて喜びを表現するヌドンベレ。 (C) Getty Images

画像を見る

「衝撃のゴール」と形容しても、決して大袈裟ではないだろう。

 現地時間1月17日に開催されたプレミアリーグの第19節で、トッテナムはシェフィールド・ユナイテッドと敵地で対戦し、3-1の勝利を収めた。

 目を疑うようなゴールが生まれたのは、アウェーチームが2-0から1点差に詰め寄られた直後の62分だった。FWステファン・ベルフバインとのパス交換から前線に飛び出したフランス代表MFタンギ・ヌドンベレは、2人のDFを背負ってゴールに背を向けた状態で、右足でループシュート。これが鮮やかな弧を描いてゴールマウスに吸い込まれた。

【動画】「魔法の瞬間だ」世界が仰天!ヌドンベレが決めたノールック・ループ弾はこちら
 この圧巻のノールック・ループ弾にはもちろん称賛が集まっている。スペイン・メディア『Libertad digital』が、「真の天才だ。誰も予想していなかった。プレミアのシーズンベストではないか?」と驚きをもって伝えれば、米『ESPN』も「魔法の瞬間」と称賛。スペイン紙『AS』は、次のように伝えている。

「ヌドンベレはこの驚異的な発明し、英国メディアはそれを最高のゴールとして分類している。ゴール期待値に基づくと、0.06%しか得点になるチャンスがなかったのだ」

 プレミアのシーズンベストはもちろん、プスカシュ賞(FIFAの年間最優秀ゴール)にノミネートされてもおかしくない一撃。その難易度は最高レベルだった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「マドリーで終わりたいか?」モウリーニョがベイルを脅す!? トッテナムの“流出映像”が話題に
「主将としてあるまじき振る舞い」まさかの愚行でバルサ初退場のメッシに辛辣批判!「自分のことしか考えていない」
「クボはこの番号を喜んだ」久保建英はなぜ“5番”を選んだのか?「彼のアイドルである…」
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「自分の世界で生きている」ポルティモネンセ元監督が語る中島翔哉がポルトで“失敗”した原因「歩調を合わせないと…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ