• トップ
  • ニュース一覧
  • 「チームは4位なのに喜んでいた…」“元神童”ウォルコットがアーセナル時代を回顧! 最も悔しかった出来事は?

「チームは4位なのに喜んでいた…」“元神童”ウォルコットがアーセナル時代を回顧! 最も悔しかった出来事は?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月17日

憧れの「アンリ以上」と称えたチームメイトは?

憧れのヴェンゲルの誘いを受け、アーセナルに入団したウォルコットが、ノースロンドンの雄での12年を振り返った。 (C) Getty Images

画像を見る

 今シーズンからサウサンプトンにレンタルで15年ぶりに復帰したセオ・ウォルコットは、17歳だった2006年に加入したアーセナルで12年を過ごした。

 英スポーツ専門ラジオ局『talkSPORT』のインタビューに答えたウォルコットは、“神童”と言われていた当時にチェルシーやリバプールからも誘いがあったとしたうえで、アーセナルは最善の選択肢だったと話している。

 当時、イングランド・サッカー界の未来を担うと期待されていたウォルコットは、「アーセナルにはアイドルがいたんだ。ティエリ・アンリだよ。それに、アーセン・ヴェンゲルは若手にとても多くの機会を与えていた」と述べた。

「彼らにノーとは言えないと思ったんだ。僕が下した中で最高の決断のひとつだった」

 1年後に憧れのアンリがバルセロナへと去ると、ウォルコットはのちに背番号14を受け継いだ。ただ、本人は当初、その重みをあまり考えていなかったという。「もともと8番を望んだんだけど、サミア・ナスリを獲得したシーズンで、ダメだと言われたんだ。だから14番にすると言った。僕は迷信深くないし、そのつながりを本当に考えなかったんだよ」と明かした。

「それから突然思ったんだ。『くそっ、ティエリの番号にしちゃったじゃないか!』ってね。アンリからはサイン入りのユニホームをもらった。『14番を付けろ。14番から』とあったよ」
 
 ただ、アンリと一緒だった期間が短かったこともあるのか、ウォルコットが最高のチームメイトと考えているのは別の選手だ。ウォルコットは、「セスク・ファブレガスやファン・ペルシとやっていたのがベストチームだった」と述べた。

「最高のチームメイトはファン・ペルシだ。見てきた中で最高のフィニッシャーだよ。アンリより良かった。彼はとても簡単そうにやっていたんだ。彼にボールを渡せば、決めてくれる。一緒にプレーするのが夢という選手だった。彼のような選手は二度と出てこないだろう」

 しかし、ウォルコットとアーセナルはプレミアリーグを制覇できなかった。元イングランド代表FWは、「FAカップで優勝し、チャンピオンズ・リーグには何度も出た」と回想した。

「時々、アーセナルにとってはそれで十分みたいな感じだった。選手としては勝ちたかった。でも、クラブは4位フィニッシュで喜んでいた。レスターが優勝したとき、僕らは彼らに2勝した唯一のチームだった。あの年に何かすべきだったんだ。アーセナルはあの年に優勝すべきだった」

 そんなウォルコットは、2014年1月のFAカップ、宿敵トッテナムとのノースロンドンダービーで、膝の前十字じん帯断裂という重傷を負った。当然ながらつらい思い出だ。何しろブラジル・ワールドカップを直前に控えていたからだ。それゆえに検査結果を電話で知らせを聞いたときは、「頭が真っ白になり、涙を流した」という。

 だが、結果的にワールドカップも逃すことになった大ケガについて、「振り返ってみて、良かったと思う。息子が生まれたしね。物事が起きるのには理由がある。あれが僕の理由だったんだ」と続けた。

「今は子どもたちがいて、サッカーを違うように見ている。子どもたちのためにプレーしている。無理強いはしないけど、息子たちとすごく練習しているよ。特にフィンリーとね。良いキックをするんだ」

 いつか、息子が父に続いてプレミアリーグで活躍する日が訪れるかもしれない。その時を待ちたい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
破談危機から一転…神戸が超逸材FWリンコン獲得へ! 母国メディアが“再合意”と速報「常に日本行きを…」
14歳でバルサの“異例オファー”を断り、13クラブも移籍した元逸材MFが抱く最大の後悔とは?「サインしろと言われ…」
「クロップは偽善者だ。なぜなら…」元プレミア名審判がファーガソンとマンUへの“贔屓”を仰天告白
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「最も不満だったのは…」久保建英を追い続けたビジャレアル番記者が“5か月間”を査定!100点満点で評価すると――【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ