• トップ
  • ニュース一覧
  • 「私は英語が喋れた」エメリがアーセナルを“スピード解任”された理由を考察「クビにされた時の問題は――」

「私は英語が喋れた」エメリがアーセナルを“スピード解任”された理由を考察「クビにされた時の問題は――」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月14日

アーセナル時代は「ポジティブな経験だった」?

アーセナルでのキャリアが短命に終わった理由をエメリ自身が分析した。 (C) Getty Images

画像を見る

 今シーズンのビジャレアルは、ラ・リーガで4位につけ、来シーズンのチャンピオンズ・リーグ(CL)の出場権争いを見事に演じている。そんな古豪を率いているのが、スペインの智将ウナイ・エメリだ。

 巧みな手腕で最適解を見出し、ビジャレアルの上位争いにおける原動力となっている49歳のスペイン人監督だが、前任地のアーセナルでは苦しんだ。

 22年に及ぶ長期政権を築いたアーセン・ヴェンゲルの後任として18-19シーズンにアーセナルに着任したエメリだったが、最後までチーム状況を好転させられないまま、クラブ史上4番目に短い1年と190日で解任された。

 エメリがアーセナルを統率しきれなかった理由の一つとされてきたのが、英語力の問題だ。英紙『The Sun』の取材で守護神のベルント・レノが「誰もがバラバラだったし、戸惑った」と漏らしたことから分かる通り、選手たちと良好なコミュニケーションを図れなかったとも言われている。

 だが、当のエメリ自身は「私は英語を話せるし、解任の理由はそれではない」と強調している。現地時間1月13日にロンドンのサッカー情報を発信している専門メディア『Football London』のインタビューで明かしている。
 
「私にメディアで言われているような言葉の問題なんてなかった。私は英語を話せたし、記者会見でも、選手とも、それでコミュニケーションを図っていたんだ。決して流暢ではなかったが、間違いなく進歩はしていた。アーセナルで指揮を執り続けていたら、もっと良くなっていたと思うね」

 さらに短命に終わったアーセナル時代が「ポジティブな経験だった」とも語ったエメリは、自らが考える解任の理由を口にした。

「決してネガティブな経験ではなかった。もちろんクビを受け入れるのは簡単ではなかったが、オーナーやクラブ関係者や全スタッフ、サポーター、選手たちには感謝しかない。私がアーセナルを解任された時の問題は結果だ。それ以外には何もない。クロンケ会長やガジディスCEOといった首脳陣ともうまくやれていたと思う」

 エメリの解任当時、現地メディアではチーム内で生じた軋轢も指摘されていた。だが、本人は、あくまで「結果」だけが自らの去就に影響したと考えているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「エメリの空虚な言葉がクボを疲弊させた」マドリー専門メディアが伝えたヘタフェ移籍の内幕「圧力にうんざりし…」
「退団を強要したことはないのに…」移籍志願の久保建英に対する本音をエメリ監督が明かす! 番記者が指摘するヘタフェ加入の“障壁”は?【現地発】
ヘタフェはなぜ久保建英を獲得したのか? クラブSDに直撃!「サッカー以外の理由はない」【現地発】
度量の大きいジダン、“明智光秀タイプ”のエメリ…多様なリーダーシップの“種類”【小宮良之の日本サッカー兵法書】
「ボタフォゴの友人たちに謝りたい」“送別会”動画で批判を受けた本田圭佑がコメントを投稿

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ