• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ボタフォゴの友人たちに謝りたい」“送別会”動画で批判を受けた本田圭佑がコメントを投稿

「ボタフォゴの友人たちに謝りたい」“送別会”動画で批判を受けた本田圭佑がコメントを投稿

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月14日

昨年末にボタフォゴ退団を発表していた

ポルトガルへの移籍が取り沙汰されているが…本田の新天地はどこに決まるのか。(C) Getty Images

画像を見る

 昨年末にブラジルのボタフォゴ退団を報告していた本田圭佑は1月14日、自身のツイッターを更新。ボタフォゴの友人たちへ謝意を伝えた。

 昨年1月に大きな期待を背負いブラジルのボタフォゴに入団した本田だったが、昨年末に退団。クラブの相次ぐ監督交代や、全国選手権での1部リーグ降格圏を彷徨う低迷ぶりもあり、去り行く本田に“裏切者”との批判がある一方、「彼は決して誰も傷つけなかった」と冷静な分析や、ピッチ外でのクラブの助けになっていたなど擁護する声も上がり、ファンの意見も賛否両論。

 そんな状況に輪をかけるように、現在ブラジルで大きな話題となっているのが、「Despedida de Honda(本田の送別会)」という動画だ。

 レストランらしき場で黒いTシャツに短パン姿の本田圭佑が、椅子の上にマイクを握って立っている。複数のチームメイトらしき選手たちと同席しているようだ。また動画の続きでは、ステージ上のバンド演奏に合わせて、本田たちがノリノリで楽しむ様子も記録されている。

 一昔前であれば微笑ましい送別会の様子で済みそうだが、コロナ禍の現在、マスクもせずに複数人で騒ぐ姿はファンにも受け入れがたいものだろう。ましてや、ブラジルでは新型コロナウイルスによる死者は20万人を超え、年が明けても1日当たりの死者数が1000人を超える日が続いている。
 
 このニュースが広がった後に、自身のツイッターを更新した本田はまず、「あなたたちにどんなに嫌われても、私は感謝しています」と投稿。

 続けて、「ボタフォゴの友人たち、歓送迎会に参加してくれた人たちに謝りたい。ただ、私は来てくれたことに感謝しています」とコメントした。

 本田のブラジルでの挑戦は、希求されキャプテンまで務めたものの、大きな逆風のなか去り行くことになってしまったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「リスペクトすべき男だ」川島永嗣が今季3度目のMOMに! ストラスブール指揮官も信頼を強調
「メディアの皆さん」「気を遣ってもらえると」ポルトガル移籍が囁かれる本田圭佑が、報道内容に苦言。ファンの声は賛否両論
「俺はここにいるぞ、と言わんばかりの貫禄で…」久保建英のヘタフェ初戦をスペイン人記者はどう評価したのか?【現地発】
なぜモドリッチは35歳で輝きを取り戻したのか? 関係者が証言する名手の素顔「病的なまでに…」【現地発】
「スター選手にとって魅力的」メッシ、C・ロナウド、エジルらがアメリカ行きを望むワケは? スペイン紙が分析

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ