• トップ
  • ニュース一覧
  • 「驚愕の結末!」前回王者バイエルンが2部クラブに敗れる大番狂わせ!PK戦の末、2回戦で散る【DFBポカール】

「驚愕の結末!」前回王者バイエルンが2部クラブに敗れる大番狂わせ!PK戦の末、2回戦で散る【DFBポカール】

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月14日

2点を先行されながらも追いついたキール

PK戦での勝利が決まった瞬間、キールの選手たちは喜びを爆発させた。 (C)Getty Images

画像を見る

 現地時間1月13日、ドイツのDFBポカール2回戦の試合が行なわれ、前回王者のバイエルンは、2部ホルシュタイン・キールと対戦した。

 まず先制点を奪ったのはバイエルン。14分にニャブリのゴールで1点を奪う。だが、37分にはバーテルスに得点を奪われ、前半は1-1で折り返す。

 後半開始早々の47分にザネのゴールで突き放したバイエルンだったが、キールは77分から交代カード5枚を切って反撃を試みる。粘り強く耐えて迎えた90+5分、ラストプレーからヴァールが頭で押し込み、同点に追いついた。

 2-2のドローに持ち込まれた試合は、延長戦を含めた120分で決着がつかず、PK戦へ。両チームが5人ずつ成功させて迎えた6人目、先攻のバイエルンでキッカーとなったマルク・ロカのシュートがキールの守護神ゲリオスにブロックされる。

 そしてキール6人目のキッカーとなったスコアラーのバーテルスは、バイエルンGKノイアーとの対峙でも落ち着いて蹴り込み、成功。これにより、バイエルンのDFBポカール敗退が決まった。

 現地紙『BILD』はこの敗北を「センセーショナルかつ驚愕の結末!」と報じ、バイエルンが2回戦敗退を喫したのは2000-01シーズン以来だと伝えている。また、粘り強く戦ったキール主将のヴァ―ルは、試合後に「全員が素晴らしいパフォーマンスだった。僕らに失うものはなかった」とコメントしたという。

 バイエルンにとっては、先日行われたボルシアMGとのリーグ戦(2-3)に続く、手痛い黒星となってしまった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「俺はここにいるぞ、と言わんばかりの貫禄で…」久保建英のヘタフェ初戦をスペイン人記者はどう評価したのか?【現地発】
「リスペクトすべき男だ」川島永嗣が今季3度目のMOMに! ストラスブール指揮官も信頼を強調
「C・ロナウドという若者を売り込まれた」元バルサ会長が衝撃告白!獲得しなかった理由とは?
復帰したネイマールが決勝弾! パリSGが酒井&長友先発のマルセイユを下し、仏スーパーカップを制覇!
マドリーの“3人衆”にエバートンFWなど多士済々!オーバーエイジ候補は?【東京五輪の注目国|ブラジル】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年7月号
    6月10日(火)発売
    今、面白いクラブを総力特集‼
    ファジアーノ岡山
    徹底読本
    クラブが辿った奇跡のストーリーに迫る
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年7月3日号
    6月19日発売
    新生レアル・マドリー完全攻略読本
    シャビ・アロンソ新体制が始動
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ