• トップ
  • ニュース一覧
  • 【名古屋】「延長オファーもいただきましたが…」オ・ジェソクが韓国・仁川ユナイテッドに完全移籍。ファンからも惜別の声

【名古屋】「延長オファーもいただきましたが…」オ・ジェソクが韓国・仁川ユナイテッドに完全移籍。ファンからも惜別の声

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月12日

「一度でもゴール裏から大声援でコールしてあげたかった」

コロナ禍での中断中に名古屋に加入し、リーグ最少失点の守備に大きく貢献したオ・ジェソク。写真:田中研治

画像を見る

 名古屋グランパスは1月12日、クラブの公式ホームページでDFオ・ジェソクの韓国・仁川ユナイテッドへの完全移籍を発表した。

 現在30歳のオ・ジェソクは、2010年に韓国の水原三星でプロキャリアをスタート。江原FCを経て13年にガンバ大阪へ移籍し来日した。G大阪加入前年に行なわれたロンドンオリンピックで銅メダルを獲得するなど、各年代で韓国代表を務めた。2019年にFC東京へのレンタル後、一度はG大阪へ戻るものの、昨シーズンの7月からは名古屋に完全移籍していた。

 2020シーズンを3位で終えた名古屋では22試合に出場し、リーグ最少失点だったチームの貴重な戦力に。2012年以来9年ぶりとなるアジア・チャンピオンズリーグ出場権獲得に貢献した。
 
 そんなオ・ジェソクはクラブを通して以下のようにコメントした。

「このたび、仁川ユナイテッドに完全移籍することになりました。半年前、韓国に戻る予定の2日前にオファーをいただき、グランパスの一員としてプレーさせていただいたこと、本当に感謝しています。半年でしたが、とても居心地の良いクラブで選手たちも仲が良いだけでなく、正当な競争ができる素晴らしい環境でした。

 グランパスからは延長オファーもいただきましたが、韓国でプレーすることも自分の夢として持っていましたので、今は一度、韓国に戻る決断をしました。でもグランパスには必ず戻って来たいと思っています!ファミリーの皆さま、また会いましょう」

 短い期間でも大きなインパクトを残していたようで、移籍を伝えたクラブの公式SNSには、「守備だけでなく攻撃でも『合ってきた』と思っていたのでとても残念です」「ガンバ大阪のサポが何故オジェソクが好きなのかが分かりました」「一度でもゴール裏から大声援でコールしてあげたかった。味わって欲しかった」など感謝と惜別のメッセージが多数寄せられている。

 J1通算148試合に出場した鉄壁DFの母国での活躍を祈りたい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
【2020ー21移籍動向一覧】J1・J2・J3 新加入、退団、引退選手&監督動向まとめ(2/15時点)
J1リーグは2月26日、川崎と横浜の“神奈川ダービー”で開幕!昇格組の徳島、福岡の初戦は…【J開幕カード一覧】
【選手権】来季も期待大の下級生ベストイレブン!青森山田、昌平、矢板中央、帝京長岡から各2名を選出
【編集部が選ぶ選手権のベスト11】準優勝の青森山田から最多の5人を選出!最も選考が難しかったのが…
「ヘタフェはなんて幸運なんだ」久保建英の圧巻デビューに地元サポが歓喜!「ビジャレアルは使い方が分からなかったんだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ