• トップ
  • ニュース一覧
  • 「こんなこともあるのか」11年ぶり2回目Vの山梨学院、長谷川監督が絶体絶命の場面で感じた運の強さ【選手権】

「こんなこともあるのか」11年ぶり2回目Vの山梨学院、長谷川監督が絶体絶命の場面で感じた運の強さ【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月11日

「自分たちは本当に運にも助けられたところはあると思う」

山梨学院を11年ぶり2度目の選手権制覇に導いた長谷川監督。写真:徳原隆元

画像を見る

[高校選手権 決勝]山梨学院2(4PK2)2青森山田/1月11日(月・祝)/埼玉

 チームに2度目の優勝に導いた指揮官は謙虚に栄冠を嚙み締めた。

 第99回全国高校サッカー選手権大会は1月11日、山梨学院対青森山田の決勝が埼玉スタジアムで行なわれ、山梨学院が2-2からのPK戦を制して11年ぶり2度目の優勝を飾った。

 前半12分に広澤灯喜(3年)のゴールで早々に先制した山梨学院だったが、後半12分に青森山田キャプテンの藤原優大(3年)に同点弾を許すと、さらに同19分には安斎颯馬(3年)にも大会5ゴール目となる逆転弾を奪われてしまう。

 山梨学院の長谷川大監督は、「山田さんの圧力が想像以上に強かった。1点取られてからは受けに回ってしまった」と振り返る。今大会を圧倒的な力の差を見せつけて勝ち上がってきた青森山田を前に、後半は我慢の時間帯を強いられた。

 しかし、「そういう時間帯のなかで、こちらもサイドからの攻撃で1点を取れたことがまた息を吹き返すことにつながった」と指揮官が語るように、選手交代でリズムを変えると、サイド攻撃が活性化。後半33分には、山口丈善(3年)の突破から野田武瑠(3年)が同点弾を決め試合を振り出しに戻す。

 試合は延長も含めた110分でも決着がつかず。勝負はPK戦へともつれこみ、GK熊倉匠(3年)の好守もあり、山梨学院が2度目の優勝を掴んだ。

 長谷川監督はゲーム終盤を振り返り「決定的なシーンを1、2本山田さんに作られてしまって、それが『こんなこともあるのか』という感じで入らない場面もあった。自分たちは本当に運にも助けられたところはあると思う」と語る。確かに、延長戦では青森山田のシュートがクロスバーを叩き、絶好の場面で枠を捉えきれないなど、運と言える側面もあったかもしれない。

 しかし指揮官は言う。
「今大会、運というか自分たちのところに流れてきている部分もすごくあったので、それは本当に選手たちの1年間の取り組みであったし、このコロナの中で我慢してやってきたり、仲間への感謝だったり、いろんなところが詰まったものだと思う」

 コロナ禍の異例な状況のなかで行なわれた今大会。長谷川監督は自らの力で運を手繰り寄せた選手たちの頑張りを称えていた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

 
【関連記事】
選手権優秀選手39名を発表!激闘の決勝を戦った山梨学院と青森山田からは7人ずつ選出!
【高校サッカー勢力図】2020選手権出場プレーヤー・出身都道府県ランキング!! あなたの出身地は何位?
なぜ山梨学院は3度のPK戦を勝ち抜けたのか。「楽しんで蹴ってこい」キャプテン熊倉がかけた“魔法の言葉”【選手権】
「全てにおいて…」突きつけられた現実に青森山田主将・藤原優大が思い出す、中学時代の恩師の言葉【選手権】
「あいつを怒ったんです」名将・古沼貞雄の指示を無視した現役Jリーガーとは? 高校サッカー名将対談【後編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ