• トップ
  • ニュース一覧
  • 【選手権準決勝】安斎颯馬がハットトリックの大暴れ!5発大勝の青森山田が3年連続の決勝へ!

【選手権準決勝】安斎颯馬がハットトリックの大暴れ!5発大勝の青森山田が3年連続の決勝へ!

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月09日

矢板中央は初のファイナルならず

ハットトリックを達成した安斎(背番号7)。写真:徳原隆元

画像を見る

 第99回全国高校サッカー選手権は1月9日に準決勝が行なわれ、埼玉スタジアム会場の第2試合では青森山田(青森)vs矢板中央(栃木)が激突。前者が5-0で決勝進出を決めた。

 第95回と97回大会を制し、過去5年で4度のベスト4進出という圧倒的な成績を持つ青森山田と、過去3年で2度のベスト4進出を誇る矢板中央による優勝候補対決となったこの一戦。立ち上がり押し込んだのは“北の横綱”だ。右サイド仙石大弥(3年)らを起点に、分厚い攻撃を続ける。

 ゲームが動いたのは前半16分。小原由敬(2年)のパスにペナルティエリア左で反応した安斎颯馬(3年)が左足で放った強烈なシュートが、GK藤井陽登(2年)の手を弾き、ゴールネットを揺らした。青森山田が幸先よく先制に成功する。

 対して反撃したい矢板中央は、得意のロングスローも駆使し、積極的にゴール前へ放り込むが、決定的な場面を作り切れない。そのなかで星景虎(2年)と小川心(3年)を前半のうちに投入し、打開を目指す。

 それでも青森山田は攻撃の手を緩めない。前半35分、今大会ロングスローで3アシストを記録している強肩の内田陽介(3年)が、右サイド敵陣深くから自慢の秘技を繰り出す。これにニアへ飛び込んだ藤原優大(3年)がヘッドで合わせると、相手ディフェンスの足に当たりゴールに吸い込まれた。
 
 前半を2-0で折り返すと、後半開始直後にも立て続けに追加点。まずは後半1分、内田のロングスローからゴール前こぼれたところを、最後は安斎が上手く身体を倒しながら右足で叩き込んだ。さらに息の付く間もなくそこから4分後、右サイドから内田が今度は足で上げたクロスに名須川真光(2年)がヘディングで合わせ、点差を4点とした。

 まずは1点を返したい矢板中央だが、J3岩手内定のタビナス・ポール・ビスマルク(3年)らを中心とした相手の堅守に手を焼き、思うような攻撃をさせてもらえず。

 そして後半29分には、右サイドを崩した藤森颯太(2年)からのグラウンダーのクロスに安斎が押し込み、青森山田が勝利を決定づけるダメ押し点をゲット。安斎はハットトリックと圧巻の活躍を見せた。

 結局、盤石の戦いぶりを見せた青森山田が5発大勝。3年連続で決勝へ駒を進めた。一方、矢板中央は初のファイナル進出とはならなかった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【選手権】決勝は山梨学院と青森山田の対戦に決定!11年ぶり2度目の全国制覇なるか、2年ぶり3度目の戴冠か
選手権で猛威を振るう“ロングスロー”が物議。「どうかと思う」「何がダメなん?」とファンも賛否両論
青森山田、3年連続のファイナル進出! ハットトリックの安斎颯馬「帰ってきたなという感じ」
「日本人が来て初めて…」4試合ぶりの勝利を手にしたマルセイユ、左SBで先発した長友佑都の評価は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ