• トップ
  • ニュース一覧
  • 元アビスパ福岡監督のペッキアがセリエBクレモネーゼの新指揮官に就任!3部降格の危機からチームを救えるか

元アビスパ福岡監督のペッキアがセリエBクレモネーゼの新指揮官に就任!3部降格の危機からチームを救えるか

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年01月08日

2019年にはJ2のアビスパ福岡を率いた

クレモネーゼの新監督に就任したペッキア。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 セリエBのクレモネーゼは1月7日、ピエルパオロ・ビーゾリを解任してファビオ・ペッキアを新監督に招聘したと発表した。ペッキアとは今シーズン終了までの契約を結んでいる。
 
 2017-18シーズンにセリエBに昇格したクレモネーゼは、13位、9位、12位と4年連続でセリエBに残留し続けているが、今シーズンは17試合を戦い3勝6分け8敗の17位。直近の3試合(対モンツァ、レッジーナ、キエーボ)で3連敗したことで、監督交代に踏み切った。
 
 後任のペッキアは、現役時代にナポリやユベントス、サンプドリア、ボローニャなどでプレーしたMF。2009年に現役を引退すると指導者の道に進み、11年に当時セリエBのグッビオ、12-13シーズンにセリエCのラティーナの指揮官を歴任した。
 
 その後、ラファエル・ベニテス監督を支えるアシスタントコーチとしてナポリ、レアル・マドリー、ニューカッスルで経験を積むと、16-17シーズンにヴェローナの監督に就任。ヴェローナでは、1年目にセリエA昇格を成し遂げたが、2年目はセリエAで19位となり降格の憂き目に遭っている。2019年にはJ2のアビスパ福岡を率い、19-20シーズンはユベントスU-23の監督としてセリエCを戦った。
 
 今シーズンのセリエBでは、アレッサンドロ・ネスタ(フロジノーネ)、エウジェニオ・コリーニ(レッチェ)、クリスティアン・ブロッキ(モンツァ)らの名手が監督を務めており、また、モンツァには元イタリア代表FWのマリオ・バロテッリや元ガーナ代表MFのケビン=プリンス・ボアテングが所属しており、見所は満載だ。1月7日現在、1位がエンポリで、2位がサレルニターナ、3位にはセリエCから昇格したモンツァがつけている。
 
構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
 
【関連記事】
「急浮上だ」伊有力紙がMVPに選出! 冨安健洋の渾身ヘッド弾に指揮官の評価は?「彼は日本人で…」
冨安所属のボローニャ、リールのフランス人CB獲得へ。16試合で無失点がわずか2試合の最終ラインをテコ入れ
「急浮上だ」伊有力紙がMVPに選出! 冨安健洋の渾身ヘッド弾に指揮官の評価は?「彼は日本人で…」
「日本人がかなり上手く守った」8連勝中のインテル撃破に貢献した吉田麻也を伊メディアが称賛!「ヤングを抑え込んだ」
「心臓はち切れそう」吉田麻也がインテル戦勝利で歓喜の投稿!「SBは違うスポーツやん」との一言に元日本代表DFも反応!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ