移籍か、残留か――どうなる、デ・ヘア? 【マンU番記者】

カテゴリ:メガクラブ

マーク・オグデン

2015年04月06日

マンチェスターが気に入らない恋人の存在が…。

充実のパフォーマンスを続けるデ・ヘアだが、ユナイテッドとの契約延長交渉は一進一退で去就が取り沙汰されている。この現状をオグデン記者はどう見ているのか。 (C) Getty Images

画像を見る

 ダビド・デ・ヘアの充実したパフォーマンスには、目を見張るものがある。
 
 今シーズンはここまで公式戦の全試合にフル出場。神がかり的なスーパーセーブを連発し、最後尾からチームを支え続けている。課題とされたハイボールの処理も著しく改善し、見事な反射神経と手足のリーチの長さを活かして、至近距離のシュートもことごとくブロックする。
 
 チームメイトのMFダレイ・ブリントが「間違いなく世界最高峰のGK」と絶賛するように、24歳のスペイン人守護神はマンチェスター・ユナイテッドを代表する中心選手へと成長した。
 
 間もなく発表されるPFA(プロ選手協会)の年間ベストイレブンのGK部門は、このデ・ヘアで決まりだろう。同じく好セーブを連発しているチェルシーのティボー・クルトワも捨て難いが。
 
 しかし、そのデ・ヘアが去就問題で揺れている。2016年夏に満了する現行契約の更新がまだで、今夏の移籍が現実味を帯びてきているのだ。クラブと代理人による話し合いは続いているが、レアル・マドリーが触手を伸ばしているとも伝えられ、去就を巡ってさまざまな憶測が飛び交っている。
 
 当のデ・ヘアは「プレミアリーグは自分が成長できる場所」と位置づけ、残留に前向きな発言を残している。4年目となったマンチェスター暮らしにも慣れたようで、環境面に関して言えば、残留に向けて障壁はないように映る。
 
 しかし気がかりなのが、デ・ヘアのガールフレンドで歌手のエドゥルネ・ガルシアの存在だ。彼女は寒冷で雨の多いマンチェスターの街が気に入らず、マドリードを拠点にしたままデ・ヘアとは遠距離恋愛を続けている。伝え聞いたところでは、マンチェスターで住居を購入しようとしたデ・ヘアに待ったをかけたのが、このエドゥルネだったという。ユナイテッドにしてみれば、実に頭の痛い問題だ。
 
 いずれにしても、ユナイテッドは今夏には結論を出さなければならない。契約満了後にフリーで手放す選択肢は考えられないからだ。デ・ヘアの推定市場価格は、ざっと3000万ポンド(約51億円)。契約下にある今夏に売却すれば、大きな移籍金収入が見込める。
 
 もちろん、デ・ヘアを失うのは戦力的には甚大な損失だ。穴を埋める正守護神を見つける必要がある。
 
 冬の移籍市場で元バルセロナのGKビクトール・バルデスを獲得してはいるが、これまでの故障歴、さらに33歳という年齢を踏まえると、ルイス・ファン・ハール監督が正GK候補と見なしているとは考えにくい。
 
 ファン・ハールがリストアップしている後任候補は、トッテナムのユーゴ・ロリスやニューカッスルのティム・クルルだと伝えられる。ロリスには「最終ラインの統率力」、クルルには「英語力」という、いずれもデ・ヘアにやや欠けていた強みがある。
 
 ユナイテッドはデ・ヘアの慰留に全力を尽くすだろう。とはいえ、仮に手放すことになったとしても、この世の終わりというわけではない。
 
【記者】
Mark OGDEN|Daily Telegraph
マーク・オグデン/デイリー・テレグラフ
英高級紙で最大の発行部数を誇る『デイリー・テレグラフ』のユナイテッド番を務める花形で、アレックス・ファーガソン前監督の勇退をスクープした敏腕だ。他国のサッカー事情に通暁し、緻密かつ冷静な分析に基づいた記事で抜群の信頼を得ている。
【翻訳】
田嶋康輔

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト特別増刊
    1月8日発売
    2020 Jリーグ総集編
    J1&J2&J3全50チームの
    1年間の激闘を収録!
    完全保存版のデータブック
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト特別増刊
    1月8日発売
    【引退記念号】
    中村憲剛
    充実のコンテンツ
    特製ポスター付き!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 1月14日号
    1月14日発売
    引退記念企画
    中村憲剛を大特集!
    J1&J2全42クラブの
    最新陣容を探る!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    1月21日発売
    10年ぶりのスクデットへ!
    名門ミラン、復活
    強いロッソネーロが帰ってきた
    豪華インタビューも掲載
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.32
    1月15日発売
    第99回高校選手権
    決戦速報号
    山梨学院が11年ぶりV
    全47試合を総力レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ